ゴダイヴァ夫人

307 名前:本当にあった怖い名無し :2011/06/08(水) 15:07:21.13
領主と重税と言えば、こんな話あったな。

重税に苦しむ領民達がいた。それを哀れに思った領主夫人が夫である領主に減税を訴えるが、
領主は聞く耳を持たず「お前が全裸で馬に乗って領地を一周できたら減税してやってもいい」とまで言う。
そうしたら領主夫人、本当にやりやがった。
その領主夫人の捨て身の行動に感涙した領民達は、せめて夫人に恥をかかすまいと
家の窓を固く閉ざし、領民全員が家の中に籠ってその姿を見ないようにした。

そこまでして領民が気を使っていたと言うのに、どこぞのチョコレートメーカーが全裸で馬に跨る
領主夫人・ゴディバの姿をトレードマークにして、全世界に晒しあげていましたとさ。

 

貴婦人ゴディヴァ: 語り継がれる伝説(書籍)
貴婦人ゴディヴァ: 語り継がれる伝説(書籍)