逆転裁判2
-
653 名前:逆転裁判2『逆転サーカス』1 :2012/06/26(火) 01:28:32.18
- 弁護士の主人公が無実の罪を着せられた被告を弁護して真犯人を見つけ出す人気シリーズの一編
///////////////////////////////////////////////////////////
とあるサーカス団の団長が何者かに殺害される。
団長は誰からも愛される聖人で、ギャラの配分でもめていた手品師に容疑がかかる。主人公は調査を進めていくうちに事件の真相が明らかになっていく。
(手品師はこの事件とは無関係。たまたま状況証拠から容疑をかけられただけ。)真犯人は元曲芸師。半年前のライオンが暴れた事故で弟が植物人間になり、自身も半身不随になっている。
子供のころ両親を失って路頭に迷いかけたところを団長に救われて以来、団長を敬愛している。元曲芸師の狙いはもともと団長ではなく団長の娘(猛獣つかい)だった。
娘は生まれてからずっとサーカス以外の世界を知らず、現実とファンタジーの区別がいまひとつついていない。
-
654 名前:逆転裁判2『逆転サーカス』2 :2012/06/26(火) 01:29:45.21
- 娘と元曲芸師の弟は以前から仲良しで、互いに子供っぽいいたずらを仕掛けあう仲だった。
半年前弟と娘はライオンの口に頭を突っ込むという度胸試しをする。
ライオンはよく調教されており、本来ならば絶対安全なものだった。
しかし今回は娘が以前弟にされたいたずらの仕返しに、弟のスカーフのコショウを仕掛けていて、
それに反応したライオンが暴れだしてしまった。弟を救うために立ち向かった元曲芸師はその時のケガで一生歩けない体になり、ライオンは即日殺処分となった。
それでもあまりにも世間知らずな娘は「弟もライオンも星になった」としか思っていない。
自分のしでかしたことの重大さに気付かずにヘラヘラしてる娘が我慢できなかった元曲芸師は殺害を決意する。『殺人者につぐ』と始まる手紙を娘に渡し、呼び出した場所に周到にトラップを仕掛けた。
しかし娘は手紙が自分にあてたものとわからずに手紙を放置、
それを読んだ団長が現場に向かいトラップの餌食となってしまったのだった。
///////////////////////////////////////////////////////////子供のほほえましいイタズラのせいで事故が起き、その無邪気さゆえに犯人は殺し損ねて、
命の恩人の団長を殺すハメになってしまった悲劇。他のエピソードの犯人は私利私欲で罪を犯し、証言の矛盾を突かれてズルズルと本性があらわになっていくのに、
この犯人は常に冷静に受け答えし、追い詰められたら涙を流しながらあっさり罪を認める。
このエピソードは純粋な悪人が一人もいないのでなかなか複雑な気分になる。
-
655 名前:本当にあった怖い名無し :2012/06/26(火) 01:41:10.59
- 乙
娘はどうなったんだろう?
頭お花畑なら兄弟を障害に追い込んだ事や自分が恨みを買ったせいで
父が殺された事にも気付いてないんだろうか…
-
656 名前:本当にあった怖い名無し :2012/06/26(火) 01:44:18.10
- いや純粋さこそ悪って感じの話じゃないかそれ
-
660 名前:本当にあった怖い名無し :2012/06/26(火) 02:19:45.82
- 純粋っていうより無自覚が罪ってことかな
本人は善意で行ってることが他人に迷惑かけてるときと同じ感覚
-
662 名前:本当にあった怖い名無し :2012/06/26(火) 02:31:19.06
- >>655
娘は裁判を傍聴して全てを知り悔いる。
弟の目覚めを待ちながら残された仲間達でもう一度やりなおそう、っていう救いのあるエンディングだったよ。
でもスッキリしないんだよね。