犯人探し
- 
248:1/2:2013/03/05(火) 13:59:31.09
- かなり昔に見た単発の1時間ドラマ。
 タイトルとか詳細は忘れた。舞台は中学校(たぶん)のとある教室。 
 1日の授業が終わり、生徒達が帰り支度を始めた時、
 女子生徒の一人が「私のリコーダーが無い」と言い出した。担任(男)は「盗んだのは誰だ? 正直に名乗り出ろ」と言うが、 
 誰も名乗り出ない。生徒の一人一人を問いただし、
 持ち物検査なども行ったがリコーダーは見つからない。担任は苛立ち、ヒステリックになって犯人探しを続ける。 
 詳しい経過は記憶に無いが、明らかにやり過ぎだろってくらいに。
 終いにはちょっと不良っぽい男子を
 「お前がやったんだろう!? お前に決まってる!」と怒鳴りながら殴り始める。
 (もちろん男子は全力で否定)
 失くした女子が「もういいです、やめて下さい!」と泣きながら訴えても
 「犯人が見つかるまでお前等全員帰さんぞ!!」と取り合わない。
 犯人が分からないまま、時間だけが過ぎていく。
- 
249:2/2:2013/03/05(火) 14:00:04.27
- そこへ、別のクラスの女子が入ってくる。
 教室の異様な雰囲気に戸惑いながらも、彼女は語り始める。
 音楽室にあったリコーダー(紛失した物)を、
 自分の物と勘違いして持ち帰ってしまった事。
 帰宅してから気付き、返しに来た事。
 彼女はリコーダーを返し、丁寧に詫びて教室を出て行く。重苦しい沈黙に包まれる教室。 
 担任は取り繕うように「これで解決した。帰っていいぞ」と言う。
 しかし、生徒は誰も席を立たず、無言で担任を睨んでいる。
 「…何ジロジロ見てるんだ! 帰れ! さっさと帰れ!!」
 一人、また一人と無言のまま生徒が教室を出て行く。ラストは薄暗くなりかけている校門前。 
 次々と出て行く生徒達。
 (リコーダー失くした女子は泣きじゃくっていて、友達に肩を支えられていた)
 生徒達が出て行った後、鉄柵がガラガラガラ…ガシャン!と重い音を立てて閉じて終了。
- 
250 :本当にあった怖い名無し:2013/03/05(火) 15:15:32.31
- まぁ、この屑教師の信用度が完全にゼロである事が
 衆目に晒された点はまだスッキリしてるかな。
 これでリコーダー紛失が盗難では無い事実を
 屑教師が握り潰す展開なら後味最悪だった。


