アシカの花子

952 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日::03/03/31 08:35
1月だったかな? フジの日曜の午後やってるドキュメンタリーなんだけど
動物園や水族館の動物達が引退した後を追ってるんだけど、見た人いる?

上野とか東山とか天王寺とかじゃなくて民間経営の動物園ってさ、
お金がないから動物が天命をまっとうする迄保育しないってこと始めて知ったよ。
で、そんな動物達を可哀相に思って一人のおじさんがそんな捨てられた動物を買い取って、
移動動物園を開いてるんだけど、買い取られた動物の中にはとても表に出せない奴もいるわけ。
どういう理由か3年以上も檻に閉じ込められぱなしで
ここに来た時はすでに精神を病んでいたチンパンジーとかさ、
自分で毛をむしっちゃってもう酷い事になってんの。とても子供には見せらんない。

そんな中でアシカがいてさ、名前は確か「花子」だったと思う。
そいつは以前は水族館でアシカショーをやっていたんだけど、
年をとって芸が出来なくなって引き取られてきたんだと。
で、ある朝そいつが死んでるんよ。もうダラアーっとさ、精気のないビー玉みたいな黒い目を開けたまま。
そして画面が花子がありし頃のアシカショウのホームビデオになる。
1988年とかさ、日付けが入ってる。そして当時の眉毛の濃い化粧をした飼育員のお姉さんとさ、
一生懸命に芸をしてるの。ボールをさ、こう鼻に乗っけたり。。
で、子供から拍手をたくさんもらってさ、気のせいか得意満面な顔をして元気一杯に泳いでる。
で、画面がまた死んだ花子に戻る。池の中にぽつんと浮いてるんだ。。もう俺やりきれなくって・゚・(つД`)・゚・。
後味悪くて晩飯も不味かったよ。