長女の幸せはどこに?

569 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/04/03(日) 12:27:27
5~6年前(もっと前だったかも)朝の番組で取材してたとある家族の話

障害者同士の夫婦と二人の子供(姉弟)
夫婦はどちらも知能にも身体にも障害がある。言語障害もある感じ。
知能の方は見ただけじゃどの程度かは分からないけど
身体的には日常生活にも介護が必要なほど。二人とも歩けない。
二人の子供のうち長男は両親と同じ障害を持ってて
小学校4、5年生くらいの長女だけが健常者。

この長女が家族三人の面倒を見てる。
毎日朝は4時5時に起きて朝食を作り食べさせて、昼食の支度もしてから学校へ。
帰宅してから買物に行き、夕食の準備、掃除、洗濯、親の介護、弟の世話。
普通の小学生らしく友達と遊ぶどころか勉強する暇もない。

で、親が言うには
「私たちは×子(長女)が世話してくれるから幸せ。
 この子(長男)も面倒みてもらえるから幸せ」
じゃあ、長女の幸せは一体どこにあるんですかと。

どう見ても両親が小学生の娘に寄生しているのに
番組は親孝行な娘と助け合う障害者家族みたいな感動物語にしてたのが
激しく後味悪かった…。