おにぎりを包んだ葉っぱ

812 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/16(月) 14:49:21
私が幼い頃母親から聞いて、なんだかやりきれなくなった話です。
あるところに幼い兄妹がいました。
お昼ご飯におにぎりを作ってもらい二人で食べていたのですが、
まだ小さい妹はとても食べにくそうにしていました。
それを見た兄のほうは、妹が食べやすいように庭の鉢植えから葉っぱを一枚持ってきて、
妹のおにぎりをくるんであげたそうです。

ところがその後、妹は苦しみだし、病院に連れて行くも結局死んでしまいました。
原因は、おにぎりを包んだ葉っぱでした。
その葉っぱはダリアの葉だったのです。
ダリアは観賞用に育てられますが強い毒をもっており、
その葉で包んだおにぎりを食べたため中毒で亡くなったのだろう…ということでした。

悪気は無かっただろうし、いいお兄ちゃんに違いなかったのだろうけど、
その親切心が裏目に出たことに対して嫌な気持ちになったのを覚えています。