子煩悩

215 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/19(日) 23:40:07
鬼子母神の話で思い出した。県内ではちょっと有名な中華料理屋さんがあって、
地元ローカルでCMが流れていた。時々新しいバージョンになるのだけど、
ある時から5歳くらいの女の子がチャイナドレスを着て、
店内でラーメンを食べるバージョンに変わった。女の子は、特に可愛いわけでもなく、
食べ方ははっきりいって行儀が悪い。ごちそうさまと最後に言うんだけど、
わざとらしく大声で叫んでいるという感じ。他人のホームビデオをいきなり見せられた感じで
なんでこんなCM?と思っていた。

思っていたのは私だけではなく、学校帰りに友達とラーメンを食べた時に友人が
「そういえば、あの店のあのCM…」と話題に出して、皆で同意。やっぱり
なんであんなCMに?と話題になった。

その数日後、地元のタウン誌でそのCMを作った人のインタビューがタイミングよくでていた。
30代後半か、40代始め、と言う感じの男性が笑顔の写真が載ってた。
「あの娘、可愛いでしょ? 実はね、僕の娘なんですよ。あまりに可愛いから
 モデルに使ったんですよ。CM流れるたびに、家の子可愛いなぁと思ってます。
 お店もモデル代がただで、かわいい女の子が出演してくれて、と喜んでますよ」

そのCMは短い期間で新しいバージョンに変わって、女の子は出てこずに
淡々とメニューと店内を案内するものになっていた。
子煩悩もいいけど、発揮する場所ややり方を間違える親がいて、
時々後味悪い思いをするけど、中華料理屋さん、お気の毒だなーと思った。