赤ずきんチャチャ/第22話「動物園で大騒動の巻」(彩花みん)

35 名前:赤ずきんチャチャ1 投稿日:2006/05/16(火) 04:09:49
今思い出したんだけど、小学生の時読んでた「赤ずきんチャチャ」ってマンガに
オチが微妙な話があったよ。(記憶に頼って書いてるから少し違うかもしれないけど)

その回の話では主人公・チャチャの通っている魔法学校で遠足があり
最近開園したばかりの動物園へ行く事になる。
動物園についた一行を、園長の田中さんと彼にそっくりなロボットの
ドウくんが歓迎してくれるが、肝心の動物は見当たらない。
チャチャの担任でもあるラスカルがその事について田中さんに尋ねてみると
なんとドウくんの制作費がかさみ過ぎて動物を買えなかったらしい。
ちゃんと遠足の下見をしておかなかった同僚を責めつつ、仕方ないので
生徒達に帰るようラスカルは指示する。
だがその時、田中さんから「せめてドウくんと握手をしていって欲しい」と
頼まれ一人ずつ握手していく。
そして全員握手し終わったところで田中さんが前々から
仕掛けていたらしい罠が発動し(ここら辺少しうろ覚え)
催眠ガスにやられて皆オリに捕まってしまう。

後に誰もかれも気がついた時には動物になっていた…
最初のうちは変化したお互いの姿を見て、皆様々な反応を
していたがオリの前に現れた田中さんから「もう家に帰ることは
できず、一生この動物園の動物でいてもらう」と言われ
生徒達は泣き出す。
そして田中さんが行ってしまってから、なんとしてでも帰るため
全員で脱獄計画を練ることになる。


39 名前:赤ずきんチャチャ2 投稿日:2006/05/16(火) 09:30:12
まずチャチャと友達のリーヤ、しいねの3人が田中さんの寝室まで
穴を掘って進入し、寝込みを襲う事になる。
プレーリードックになったしいねの努力の甲斐もあり
田中さんらしき人物が寝ている布団を襲うことに成功する
しかしそこに寝ていたのはドウくんだった。
押し入れの中から物音を聞きつけて起き、半壊状態のドウくんを見て
怒り狂った田中さんに3人は捕まってしまう。

田中さんは怒りモードのまま他の動物たちが脱走していないか
確かめるため、外に出て行く。

作戦が失敗し、落ち込んでいた3人の元には半壊ドウくんが現れ
煙を出しながら「アクシュ…シテクダサイ」と言ってくる。
知能はまだまともなドウくんによれば生徒や教師たちが動物に
なってしまったのは自分の握手に秘められた特殊能力に
よるものだったという。
そしてもう一度握手をすれば人間に戻れるという話を聞き、
3人とも元の姿に戻って皆を助け出す。

動物は全員逃げたと知って頭を抱える田中さんの手をドウくんが
握り締め「コレカラモナカヨクヤッテイキマショウ」というような
ことを言ったところで後日談。

チャチャ、リーヤ、しいねは保護者同然である魔法使い
セラヴィーと、どろしーに連れられて動物園にやってくる。
田中さんは失踪してしまったがドウくんが園長となり、動物園は繁盛していた。
サル舎の中には、妙に田中さん似のサルが一匹おり泣きながらバナナを食べている。
それを見たどろしーが「あのサルきもいわね」的なことを言って終わり


41 名前:& ◆xOS3wf.pJg 投稿日:2006/05/16(火) 10:03:15
>>35>>39
ああー、その話では自業自得とは言え、
人間が唐突に人外のものになって一生を過ごすというネタは個人的にクるものがあるなー。
悪人であれ善人であれ、果てしない絶望感を感じる。
この場合、ドウくんが分かってやってるっぽいところもいい味出してるね。
>>35乙。赤ずきんチャチャとは懐かしかったよ。

 

赤ずきんチャチャ 3 (集英社文庫―コミック版)
赤ずきんチャチャ 3
(集英社文庫―コミック版)
赤ずきんチャチャ DVD-BOX VOL.2
赤ずきんチャチャ
DVD-BOX VOL.2