ロマンシング サ・ガ3
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464 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 12:57:22
- ゲームのロマサガ3で、ある村が怪物に狙われていた。
怪物は村長に若い女を捧げるよう言ってきた。
しばらくして、主人公がやってきた。
村長の話を聞いて怪物のいる洞穴へ入った。
すると村長はこともあろうに、巨大な岩で洞穴をふさいでしまった。
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465 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 12:59:10
- 仕方なしに主人公は奥に進んで怪物を倒して、村長の所へ向かった。そこでの村長の一言
「わたしが村長です」
何度聞いても
「わたしが村長です」
ゲームという特性を活かした後味の悪い話でした
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467 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:13:04
- 村長の意思を尊重すべきだったということか?
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468 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:24:43
- 俺は村長が偽者なのかと思った。
>>464の文章は説明が少なすぎる典型的なパターンだな。
正直意味不明。
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469 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:32:17
- 敵を倒して、プレイヤー的には謝罪の言葉なりなんなりが聞けるかと想い
村長の下に言ってみたら「わたしが村長です」を繰り返すだけだった。
ゲームのプログラミングの問題で、主人公たちを洞窟に閉じ込めることで
キャラとしての村長は使命を終えていたんだろうけど。
イベント終了後の行動パターンも作っとけよ!モヤモヤして後味が悪いわ!
ということじゃないかな?
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470 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:37:58
- てゆーかなんで村長は主人公閉じ込めたの?
主人公は若い女で生贄にしようってことなんかな?
ロマサガ3やってないんでわからん
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471 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:42:43
- (・з・)ストーリー的には
「怪物に生贄を要求され困り果てる村
偶然立ち寄った主人公は村長の依頼により洞窟へ怪物退治に向かうしかしそれはタイミング良く村を訪れた流れ者の主人公を生贄にしようという村長の罠だった!
主人公は村長により洞窟へ閉じ込められてしまった
からくも怪物を退治した主人公は村へと帰還する
何か一言でも言わなけりゃ気がすまねぇ!しかし再会した村長は自分がゲームキャラだという事を活かして
私は村長です…私は
と同じメッセージばかり話して責任逃れするのであった……
怒りに震える主人公!
怪物退治でEXPをゲットしたので、
そうでもないプレイヤー!これからどうなるのか!?
これはクソゲーなのか!?そろそろ塾の時間だし明日のこの時間にまた会おうぜ!!」
って事だろ
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472 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:45:21
- ええと要するに、
「怪物は倒したけど、洞窟塞ぎやがってあのジジイ、
一度文句言わなきゃ気がすまん!!!」と思って村長の所に行ったのに、
会話すら発生しない。そらっとぼけられて終わり。てこと?
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473 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:48:22
- (・з・)村長がわざとすっとぼけたのか
プログラムし忘れなのか
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474 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/08/14(月) 13:48:28
- ロマサガ系はフリーシナリオなせいか、
ある程度の矛盾は初めから諦めているようなフシがある。
上の話以外にも、イベントが終わるとその直後から、
何度話しかけても全く反応しなくなるNPCも多い。