ハイエナ

805 名前:本当にあった怖い名無し :2010/01/31(日) 22:15:11
その番組で紹介されいていたのはハイエナだったと思う。

死肉をあさる事や、貧相で醜い容姿
けたたましい笑い声の様な鳴き声のせいで
卑怯で劣等なイメージがあるけど、女系家族であることから
子供は母親以外にも姉、母親姉妹の年長のメスが隔てなく世話をして
家族愛が強く、一族で力を負わせて厳しい平原の自然に立ち向かっている。
ところが近年、このハイエナの間に伝染病が流行っていて
一匹が罹るとたちまち一族郎党が全滅する。

それは、ハイエナ独特の仲間への親愛を示す表現で
互いに口を甘噛みをし合うという習性が原因だけど
その伝染病というのが「犬ジステンパー」
イヌ科であり、もともと野生の世界では無かったこのウィルスの抗体を
持っていないハイエナは、罹るとあっという間に伝染して一族全滅。
で、そのウィルスがどうしてハイエナに蔓延したかと言うと
観光や移住してきた人間が連れてきた犬が保有していた
ジステンパーウィルスが原因の可能性が高い・・というもの。

件の番組も、ハイエナ一族の1年間の成長記録の映像を流したあと
撮影終了後に全滅した、という流れだったけど
凄く、ハイエナに感情移入して見ていたから、最後に結局は
このハイエナ一族の死刑執行に判を押したのは人間かよ!orz
という後味悪さだったな