ひみつのルミちゃん(宮脇明子)

39 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 03:12:44
「ひみつのルミちゃん」だったか、読み切りの少女漫画。うろ覚え。

大学生の主人公は、転校で去ったかつての母校へ教育実習で戻って来た。
その小学校には、在校当時ほのかな憧れのお兄さん的若い先生だった教師もいた。

主人公は受け持ちのクラスで、昔の同級生Aちゃんに雰囲気が似たBちゃんを見つけ、ふと思い出す。
Aちゃんは、ぼやっとおっとりした(やや知恵遅れ気味?)幼げな少女だった。
当時女の子の間で流行っていた「ルミちゃん人形」にちょっと面差しが似た、可愛い子だった。
Aちゃんは×イチ母とヒモ男の家庭で放置ぎみに育てられ、若教師は気に掛けて何かと世話を焼いていた。
小学校高学年の主人公は、“若い娘”の華やかさはまだ無く、“愛らしい子供”の時期も過ぎた
中途半端な年代で、かえってAちゃんの幼さを羨ましく思い微かに嫉妬していた。

ちょうど教育実習で滞在していた時期、隣の学区でCちゃんという子が変質者に殺される事件が起こった。
「Aちゃんの事件を思い出すわね」と地元の同級生に言われ、何のことかと問い返す主人公。
実はAちゃんは、主人公が転校する時期と前後して、コンクリートの浅い川へ転落死していた。
衣服に精液の付着した痕跡があり、変質者の仕業だと見られたが、迷宮入りしたままだった。

Cちゃんの事件後、しばらくしてBちゃんも所在不明になる(なお、BちゃんもAちゃんと似たような放置家庭)。
その頃、実習生仲間だったキモオタ風の男がクラス児童へのわいせつ未遂の疑惑で辞めさせられており、
Bちゃん行方不明の件でも彼に嫌疑がかかっていた。


40 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 03:16:05
だが、主人公はふと行方不明の前日にBちゃんを見かけた際、到底あの両親が買い与えたとは思えない
普段持っていなかった高価なルミちゃん人形を抱えていたのを思い出し、それが昔のAちゃんの姿とも重なった。
主人公はある推測にたどり着き、若教師の家を訪ねる。
若教師は不在だったが、そこにBちゃんが居た(特には監禁されていたという程でもない)。
主人公がBちゃんを連れ帰ろうとした時、帰宅した若教師と出くわす。
「やはりあなたが、放置家庭で頭の弱そうな子をお人形で釣って、猥褻行為のうえ口封じに殺したんですね!?」
と主人公が詰問すると、若教師はうろたえて取り乱し、「どうせその子は自分が何をされたか理解していない、
それに僕は誰も殺してなんかいない!」と喚きながら、表へ逃げ出して行く。
そして、道路に飛び出したところでトラックに轢かれて即死した。
こうして、Aちゃん,Bちゃん,Cちゃんの一連の女児猥褻事件は、若教師の犯行ということで幕を閉じた。

41 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 03:17:45
教育実習を終えて故郷を後にする際、祖父母宅の実家で子供時代のおもちゃ箱を整理していて
主人公は、自分が買ってもらった覚えのない種類のルミちゃん人形を見つける。
その瞬間、今まで罪悪感から無意識に封印していた記憶が蘇ってきた。
転校前日、若教師の家の近くでAちゃんと出会った主人公は
Aちゃんが高価なプレミアムのルミちゃん人形を持っているのを見咎める。
何か隠し事をしている雰囲気のAちゃんと口論でもみ合いになり、はずみでAちゃんは転落死した。
主人公は怖くなり、手にしていたルミちゃん人形を持ったまま思わず家へ逃げ帰った。
そのまま人形は箱の奥に突っ込み、以来ずっと引っ越しのドタバタに紛らせて記憶を消していた。

「先生がAちゃんを殺していないのは本当だったんだ…! Bちゃんも生きて見つかったし…、
でも待って、もし先生の言葉が本当だとするなら、Cちゃんの死が説明つかない…」
すっきりしない部分を残したまま、数年が経つ。

主人公は結局教員にはならずに、今は結婚して幼い娘が一人いる。
夕方、近所から遊んで帰る娘に、スーツ姿のキモオタ風の男が声を掛ける。
「やぁ、おじさんはママの知り合いなんだよ。おじさんちに最新のゲーム機があるんだけど遊びに来ないかい?」
………。

(ちなみに、絵柄的にもAちゃん・Bちゃんは同系統の顔立ちで、同一の好みによるターゲットだったのが窺えるが、
Cちゃんは二人とはやや違って、むしろ猥褻未遂の女児や主人公の娘に近い系統の顔立ち。)


42 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 03:32:36
補足。

Aちゃん転落の部分は、はっきりとは覚えてないけど
突き落としたって程ではなく、間接的には主人公が原因ではあるが

主人公詰め寄る→Aちゃん後退→バランス崩す→助けようと主人公が手を伸ばすが間に合わない

みたいな感じだった希ガス。


47 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 07:28:01
Aちゃんの服についてた精液は若教師のもの?

57 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 16:11:22
>>47
人形をもらって教師の家から帰るところだったし、そういうことだと思う。

ちなみにその教師は確か、主人公の在校中から実習生で戻ってくるまでの間
途中で何年か別の学区へ転任していたりもしたけど、
そこでも同じように子供への関心が薄い家庭の子やおとなしくて助けを求めない子に
性的いたずらをしたという噂が立ち、地元の有力者の親族がもみ消して
またコネのある古巣の学校におさまった経緯があった。


59 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/12(火) 18:42:42
宮脇明子だよね。
最近、ヤヌスの鏡の続編が出てて思わず買ってしまった。
(この話は、別に後味悪くないので載せないけど。)

 

ひみつのルミちゃん (YOUNG YOUコミックス)
ひみつのルミちゃん
(YOUNG YOUコミックス)