ROLLING DOWN(谷山浩子)

232 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/17(日) 02:25:58
谷山浩子の「ROLLING DOWN」という歌。

谷山さんは「まっくら森の歌」の人で、いろいろ怖い歌やカオスな歌も多いけど、
ラストの衝撃という意味ではこれが一番インパクトがあったかも。
ハートフルな癒し系の歌などいろんなジャンルがある人なので、
これも最初そっち系統かと思ったら、どんでん返しでちょと鬱った。

華奢な足を痛めながらも必死に上り坂を歩き続け
だんだん足が重くなって進めず苦悶しているところへ、
幼いころ病気の時に寝かしつけてくれた優しい母さんの声が
「もうそんなに頑張らなくていいんだよ、戻っておいで」みたいに慰めてくれ、
何も考えるのをやめ力を抜いて身をまかせ堕ちていくと
(サビの部分のROLLING DOWN…Down…down……の歌詞も心地よい感じのコーラス)、
最後、坂の下で手を広げ待ち構えているそいつは 母 さ ん じ ゃ な い !! と、
ガーンというショッキングな効果音とともにくる。

疲れた人への癒し系の歌かと思ったら、
「苦しくても思考停止して逃避を求めると待ってる結果は堕落だけ」的な現実の突き付けだった…orz


233 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/17(日) 03:14:20
>>232
お…乙
ガーンをどんな効果音で表現したのか気になる

234 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/17(日) 04:03:11
>>233
いや…そこは普通に(?)たぶんピアノか何か弦楽器の低音をジャーンと叩き付けた感じの音。

235 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/17(日) 04:11:36
>>232
ああ…これは初聞きの時リアルで鳥肌立った
骨の駅とかまもるくんとか気持ち悪い歌沢山あるんだけどどんでん返し的な意味でこれが一番怖かった

403 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/24(日) 09:23:03
>>232

激しく遅レスだけれど谷山浩子。

彼女は数十年前に少女漫画誌にエッセイを連載していた。
当時子供だった自分は、彼女の曲も顔も知らずに読んでいたけれど、中に

・自分のコンサートに来るファンの方たちって、女性ファンは普通なのだけど、
 男性ファンがね、メガネかけて、会場でも本読んでいるようなタイプばかりで云々

という、「自分の男性ファンはオタ系ばかり」的なことを書いていたことがあってちょっと引いた。

大学時代につきあい始めた男性が谷山浩子を好きで、そのとき初めて彼女の歌を聞いたら、
「そりゃーこれはオタ系のファンが多いだろうよ」というような不思議ちゃん系の歌だったので改めて引いた。
彼女自身のあのときのエッセイが後味悪い。その回だけ今でも覚えている。


408 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/24(日) 11:18:35
>>403
大学時代につきあい始めた男性が谷山浩子を好きで、引いた。
彼氏と書かずに男性と書いてる(元彼でさえない)、
間接的にその相手さえもヲタ扱いしてるのが後味悪いかな。

話が変わるが谷山浩子の歌で満月ポトフってのがあるんだけど
歌の背景も何も知らずこれは童話のオオカミ視点の歌だと思ってたら
(例えるなら3匹の子豚を釜茹でにして食べちゃう、みたいな)
歌の解釈スレッドで歌ってるのはオオカミではなく、人間(山賊)の娘でカニバリズムの歌だ、とあった。
更に検索したらそれを言ったのは谷山浩子本人だ、とも。

明るくて能天気な曲調もあいまって
それまで童話のオオカミさんの歌だったのに
女の子がおびえる人々を引き裂いて料理する狂った歌に…

なんだろう、それまで気持ちよく聞いてたのに解釈一つでこんなに印象変るのが後味悪い。


409 名前:403 :2010/10/24(日) 11:44:44
>>408
誤解させて申し訳ない。
別に相手の男性には引いていない。
元彼でもないのは、現在はその男性と結婚しているから。
不必要だから403には書かなかったけれど。

彼女の作品を知らない頃にそのエッセイを読んで感じた違和感と、
実際彼女の曲を聞いて、
「こういう曲を作っておいて(初耳だけど>>408のような内容を含め)、
自分のファン層が云々と書いていたとはなぁ」
と後味の悪さを感じたということが言いたかった。


410 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/24(日) 11:59:51
>>409
こちらこそすまない。つーか、ごちそうさま。
読んでて谷山浩子が好きじゃない=ファンもキモイと解釈してしまった。
ファンだから引かれた男性がいなくて幸い。

谷山浩子だけど明らかに女性に向けて歌作ってるのに男性が来て
それが皆同一タイプだったのに驚いただけなんじゃないかなと思うが、
エッセイ読んでないからやっぱ嫌がってたのかな。

今はマンガも歌も読み手、聞き手に性別問わない時代だから
ファン層もまた変ってるんだろうね。


411 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/24(日) 12:12:03
谷山浩子ってネット結婚(「パソコン通信」で知合った)の元祖みたいな人だから
いわゆるオタク的な人を嫌がってるってことはないと思うよ。

 

時の少女 (紙ジャケット仕様)
時の少女 (紙ジャケット仕様)