itと呼ばれた子(デイヴ・ペルザー)

806 名前:本当にあった怖い名無し :2011/05/09(月) 08:43:14.87
ついでに有名すぎるが「ITと呼ばれた子」も
自分はこの一作しか読んでいないし、今は手元に本がないので
多少うろ覚えなところは許してほしい

ごく普通に幸せに暮らしていた少年は
ある頃から母親に虐待を受けるようになる

バスルームに閉じ込められ「毒ガス責め」を受け、
赤ん坊の弟の汚物を食べさせられ、
父親は家を出てしまい、兄弟も虐待に荷担する
それでもなんとか、少年は生きて行く

ある日、教師の通報により保護される
その後はいくつかの家庭に引き取られ、大人になる
父親と再開するも、たかられてガッカリしたり
母親(アル中)も大変だったのだろうとか考えたり
結婚して子供も授かったけど離婚したり、
でも今は恋人がいて幸せだよ…みたいな話だった

作者の元少年はかなり有名になりテレビに出たりしていたが
その後、実は虐待なんかなかったとか
本当はそこまでの虐待はなかったのだとか騒がれ、
実の弟が「兄がいなくなってからは自分が虐待された」と
少年と同じく本を出したりだとか
なかなかモヤモヤするものがある

 

 “I t”(それ)と呼ばれた子 幼年期 (ヴィレッジブックス)
“I t”と呼ばれた子
幼年期(全4巻)