頭山(さくらんぼ)(落語)

848 名前:本当にあった怖い名無し :2011/10/06(木) 16:55:10.98
小学生の頃「日本の昔話」みたいな本で読んだ話

ある男がさくらんぼの種を飲み込んでしまった
さくらんぼは男の頭のてっぺんから芽を出し立派な桜の木になる
話を聞いた近所の人々が男の頭の上の桜の木に登ったり花見をしたりで大騒ぎをするので
頭に来た男は桜の木を引き抜いてしまう

桜の木を抜いた後の頭には大きな穴が開き雨が降り水が溜まって大きな池になる
また人々が集まり頭の池に船を浮かべたり魚を釣ったりやりたい放題
頭に来た男は頭の池に身を投げて死んでしまいましたとさ

話のわけのわからなさと種を飲み込んだばかりに男が色々酷い目にあう所
オチの自分の頭の池に身を投げて死ぬ所の挿絵が普通の池にダイブする男の絵で
どうやって自分の頭に身を投げて死ぬのかさっぱり分からなくてすごいモヤモヤした

大人になってこの話が落語の「頭山」って話だと知ったが
落語だと思って文章読み直したらそんなに後味悪くないかも

 

雀々十八番 上巻 [DVD]
雀々十八番 上巻 [DVD]
「頭山」山村浩二作品集 [DVD](アニメ)
「頭山」山村浩二作品集 [DVD](アニメ)