ムーミン/第45話「ムーミンの建てた家」

122 名前:ムーミン1/2 :2012/06/08(金) 18:39:10.44
後味悪いかは微妙かもしれん
アニメのムーミンでハァ?って思った話がある

ある日ムーミンの屋敷にミィの姉のミムラがやってきて、
母親とミィの兄弟達(10人くらいいる)をしばらく泊めてほしいと頼んでくる
近所で火事があり、消火で家がずぶ濡れになってしまい生活ができないので、ムーミン屋敷の世話になりたいとの事
ムーミン夫婦は二つ返事でOK
一方まだ部屋でぐっすり眠っていたムーミンはミィの兄弟たちのドタバタで目を覚ます
ドタバタっていうかムーミンの部屋に勝手に入って、跳んだり跳ねたり大暴れ
ミィの兄弟だけあって、全員もれなくクソガキ。家中飛び回るようにドタバタしている
耐えかねたムーミンが台所(ここも既にめちゃくちゃになってる)へ行って
ムーミンママに抗議したんだけど、ママは「しばらく我慢しなさい」って言うだけ。パパも右に同じ
ミィママは「んもぅ子供達ったら☆大きな家に興奮してるのね~」ってのほほんとお茶してるだけ


123 名前:ムーミン2/2 :2012/06/08(金) 18:40:36.15
騒がしい日が続き、そろそろ限界なムーミンはスナフキンに相談
スナフキンのよくわかんないアドバイスをもとに自分の家を建てることを考えた
パパの本を参考に材料を集め、土台を作り壁を作り…
嵐のような雨風の中で屋根を作ったりもして、自分の理想の家を作っていく
なんだかんだで、見た目は歪で当初の予定とはだいぶかけ離れちゃったけど、
工夫を凝らした楽しいムーミンハウスが完成
さっそく、お披露目しようとパパやママ達を呼びに行ったムーミン
ところが戻ってきたムーミン達が見たのは、ムーミンハウスを乗っ取ったクソガキ達でした
急いで追い出そうとするムーミンをあしらうクソガキ達
多勢に無勢でヘトヘトなムーミンをよそに、ミィママは
「子供たちがこんなにイキイキしてるの久しぶりだわ☆」て感動してるし、
ムーミン夫婦も子供たち元気だなぁって感心してるしカオス

124 名前:ムーミン :2012/06/08(金) 18:42:16.31
すまん入りきらなかった

しまいにはムーミンパパが
「どうだろう、ミィママおよび子供達はこの家に住むことにしては」とかドヤ顔で言いだす
やっぱりお前も迷惑してたんじゃねーか自分とこから追い出したいだけだろ
と、ムーミンが思ったかどうかは分からないが、ムーミンはションボリしたまま大人しく「ハイ」って言っておしまい

息子より外面重視のムーミン夫婦にもウヘァだし、
あげく息子が一生懸命作った家を勝手にやっちまうとかまんま乞食一家に搾取される餌付け夫婦にか見えなかった
ムーミンがかわいそうでしょうがなかったよこの話


125 名前:本当にあった怖い名無し :2012/06/08(金) 18:53:34.05
oh…なんて理不尽な…
そして現実にもミーママみたいなのがたくさんいるから困るよね

 

楽しいムーミン一家 すてきなお誕生日/ムーミンの建てた家 [DVD]
楽しいムーミン一家 すてきなお誕生日
ムーミンの建てた家 [DVD]
トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 12 [DVD]
トーベ・ヤンソンのムーミン
楽しいムーミン一家 12 [DVD]