まんが日本昔ばなし/「キジも鳴かずば」

670 名前:本当にあった怖い名無し :2012/08/04(土) 21:24:21.89
まんが日本昔話の「キジも鳴かずば」の昔話思い出しちゃったよ。

村に飢饉が訪れて、誰かを人柱にしようって事になって
しんとする中ある男が「だったらくじ引きにしよう」と言い出す。
で、その言い出した男が「あたりくじ」を引いてしまう。

その男は妻を亡くして幼い娘と二人暮らしなのだけど、
自分が死んだら娘はどうなる、お願いだから見逃して、などというのだが
村人たちは承知せず、結局人柱にされてしまう。

それ以来娘は一言も口を利かなくなるようになるのだけれど
ある日キジが鳴いて猟師に鉄砲で撃たれたのを見て
「キジも鳴かずば撃たれまいに」とつぶやいて去っていく・・・

まんが日本昔話も結構後味の悪いのがあるかもなぁ。

 

まんが日本昔ばなし DVD第31巻
まんが日本昔ばなし
DVD第31巻(アニメ)
まんが日本昔ばなし〈第2巻〉 (まんが日本昔ばなし 第 5話(第2巻))
まんが日本昔ばなし
〈第2巻〉(絵本)