サザエさん

547節分1/2:2013/07/31(水) 16:03:14.67
俺が幼稚園か小学校低学年くらいの時の記憶だから色々と間違ってるかも。
今から10~15年前?にTVでやってたサザエさんの節分の話。

タラちゃんがもうすぐ節分だとはしゃいでるのを見たリカちゃんが
「節分は嫌いよ、だって鬼が可愛そうでしょ」みたいなことを言う。
タラちゃんが「鬼は悪者です」と言うので、
リカちゃんが何でそう思うのか聞いたところ、
タラちゃんは「桃太郎とかでは悪役です」と言い返したんだが、
リカちゃんは「あれは作り話でしょ!」と反論する。


548節分2/2:2013/07/31(水) 16:11:35.48
その後、リカちゃんは家の都合で
その年は節分が出来ないということが分かり、
サザエとかが「じゃあうちでやればいいじゃない」と提案する。

そしてリカちゃんを磯野家に招いて
みんなで豆まきをするみたいな内容だったと思う。

後味悪いとはちょっと違う気もするんだが、
「鬼が可愛そう」とか「鬼が悪者とは限らない」
みたいな良いこと言ってるけど
結局は豆まきできない悔しさをタラちゃんにぶつけてただけで、
しかも豆まきができるようになったら手のひら返したように
「鬼は外ー」とかやってるリカちゃんに子供心に胸糞悪くなった。