中学生日記/さらば、兄よ

6211/2:2013/10/05(土) 11:09:56.19
10年くらい前にNHKでやっていた麻薬はダメ系のドラマ

主人公(中学生)にはカメラが趣味の兄(大学生か専門学生)が居る
ある時兄は悪い仲間にそそのかされて覚醒剤に手を出し、何度か吸引
だがわりと浅い段階で仲間が逮捕され、兄も芋づる式に分かる
初犯だからか、自分で買ったりはしなかったからか、そこまで大事にならずに家に戻る

しかし禁断症状が出てしまい、我慢できずに自分で覚醒剤を買うようになる
しかもバレるとマズいということが分かっているので、家のあちこちにこっそり隠す
隠したのは自分なのに、「どこに隠したんだ」と母親を殴る
兄の豹変ぶりに主人公は心を痛めるが、警察に通報し、兄は更正施設に送られる

実は兄には恋人が居て、1度目の逮捕の時に兄から別れを告げた
しかし施設に献身的に通う彼女に兄は心を打たれ、もう2度と手を出さないと誓う


6222/2:2013/10/05(土) 11:12:41.81
少し時が経ち、兄は出所、主人公は高校生。
仕事も見つかり、兄は例の彼女と結婚する
その結婚式のトイレで、兄と並んでおしゃべりする主人公
兄は主人公に「迷惑をかけて本当にすまなかった。これやるから使ってくれ」と自分のカメラを渡す
データを見ると、覚醒剤に手を出す前の家族旅行の写真とかがある
「今の兄貴はこの時と同じ穏やかな兄貴だ」と主人公のモノローグ

新しい兄の第一歩、ドアを開けた兄貴の背中を撮ろうと思い、カメラのレンズのフタを開ける主人公
途端、覚醒剤の入った小袋が床に落ちた
トイレを出ようとしていた兄が振り返り、その小袋を凝視した後、無表情で顔を上げる
いきなり暗くなって終

どうなるんだこれ!と本当に驚いたのを覚えている


646 本当にあった怖い名無し:2013/10/05(土) 14:18:52.38
>>621
覚せい剤のドラマは中学高校でも授業で見たけど
どれも後味の悪い話だったな…
覚せい剤駄目!絶対!って植え付けないといけないから当然なんだけどね