中国激動/第2回「”さまよえる”人民のこころ」

962本当にあった怖い名無し:2013/10/13(日) 22:23:18.93
今さっきNHKでやってた「中国激動」

無神論を貫いてきた中国で、最近増えてきたキリスト教と、当局が後押しする儒学政策…みたいな内容
ちなみに儒学は「目上の人を敬おう」「使ったものは片付けよう」という道徳的なもの

夫の死や会社倒産などを通じ、儒学に目覚めた女性が講演会に出る
彼女は自分が儒学を信じるだけでなく、色んな人に正しい教えを伝えたいと思い
自分が目覚めたきっかけとなるDVDを掲げて
「私は友人からこれをもらって目覚めました。欲しい人は後で来てください」と言う

すると、講演終わりに彼女の元へ人が殺到
並びもせずに彼女を取り囲み、手を差し出してわーわー言っている
「並んでください、儒学では譲り合いの精神を教えてるはずですよ!」
しかし彼女のDVDはほとんどもぎ取られる形で持っていかれる

ものすごい皮肉だ、と思った
女性はちょっと宗教に浮かれてるけど真面目な信者なのに、後味悪い