X-ファイル/第2シーズン第35話(File No.211) 「不老」

314 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:04/12/14 09:35:58
この板では今更だと思うがX-FILE。
家族から見放された老人たちが集まる老人ホームで、
看護師がレイプされる事件がおきる。
「見えない誰か」にやられたという彼女をモルダーは信じない。
彼女が以前から仕事をさぼるために虚言を使っていたことも原因だった。
しかしスカリーは彼女の傷を見て、「自分でこれだけ傷付けるのは無理」と言う。
犯人はやはり老人たち。
その老人ホームでは、何故か老人たちは異様に元気で、
芸術に目覚めて凄い絵を描いたり、妙に精力満点だったり。
しかも死んでからも幽霊になってホームにとどまっているらしい。
若くて綺麗なスカリーが歩くと、老人の幽霊たちが彼女の後をつけまわす。

原因は、アジアから着たヘルパーが、虐待される老人を不憫に思い、
元気になれば大丈夫だろう、と自国のキノコを与えていたから。
しかし、元気な体になった老人たちは、逆に衰えるのを恐れてキノコ中毒になる。
色々あってヘルパーのしていたことが明るみに出る。
ヘルパーは「自分のしたことは間違っていたが、ここで行われている
老人へのむごい扱いを見て、少しでも老人たちに力を与えてあげたかった。
ここでは老人は人間として扱われていない」と語る。

キノコがなくなったので、老人は元のボケ老人に戻る。
素晴らしい作品を書いていた老人も、今では鉛筆を持つのがやっと。

後になってこの作品が米国の老人ホームの問題を提起するためのものと知ったんだけど、
80歳のおばぁさんが、60代の老人に無理矢理フェラ強要されて、
拒否して階段から車椅子ごと突き落とされたり、
女性看護師だけでなく、女性老人への男性老人によるレイプ、レイプ未遂が頻発してたり、
家族が老人を預けた足で、老人の家具や服を全て捨てていって、
もう引き取らないから、そこで死なせとけw な態度だったり…。
とイヤーな記事を見て、胃のあたりがモヤモヤ。

 

X-ファイル シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
X-ファイル シーズン2
(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]