妖怪人間ベム/最終回

408 名前:本当にあった怖い名無し :2009/09/21(月) 00:25:36
ついさっき『妖怪人間ベム(知らない人はググってね)』のリメイク版を観終えた。
旧作は、流浪しながら迫害されたり貶されたりしながらも人間を守って戦い続け、
いつか人間になれると信じて進む流れだった。
最終話では結局人間にズタボロにされ、生死不明で終わる後味悪さ。

で、リメイク版では日本のある町に辿りついた一行。
妖気に満ちたその町の怪異を探るために居つく事になる。
今まで長期滞在の経験がなかったベロは大喜び。
友人も出来た。
しかし彼らを守るために変身、化物の本性を晒してしまったせいで恐れられたりし
てしまうが、紆余曲折を経て友情は深まる。

やがて怪異の元凶を倒した一行は、人知れず町を後にすることになる。

本作では友人たちはベロを友人として認めていたり、その辺りは救いなんだが、
このシリーズ、永遠に彼らは人間になれないまま語り継がれていくんだろうなぁ、と
思うとなんだか悲しくて後味悪さを感じたよ。

 

妖怪人間ベム vol.5 [DVD](第1作最終回収録)
妖怪人間ベム vol.5
[DVD](第1作最終回収録)
妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 DVD-BOX<通常版>(第1作最終回収録)
妖怪人間ベム 初回放送('68年)
オリジナル版 DVD-BOX
<通常版>(第1作最終回収録)
妖怪人間ベム 第13巻 [DVD](リメイク版最終回収録)
妖怪人間ベム 第13巻
[DVD](リメイク版最終回収録)