みんなの願い(八塚顔高)

262 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/18(月) 01:19:08
かなり昔に聞いた話なんでうろ覚えな上に作者とかもわからないけど

ある日地球に神様がやってきて、願い事を一つ、
それも「一番多く願われた事」を叶えてくれると言った。
そこで世界中の人々は争うのを止めて、一致団結して皆で「世界平和」を願おうということになった。
そうしていざ神様に願いを願ったその時、地球上から人間は一人残らず消えていた。

願い事をした時、人間以外の多くの生き物達が自然破壊等で人間を憎んでいたために
「人間の消滅」を願ったところ、人間<他の生き物という数の差から必然的に
それが「一番多く願われた事」になったので、神様は生き物達の方の願いを叶えて人間を消滅させたのだった。


263 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/18(月) 01:31:05
>>262
その話、ニコ動で聞いたことある。
じわじわくる怖い話みたいなタイトルで、うp主が朗読してた。
2ch発信じゃないの?

267 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/18(月) 06:20:32
>>262
星新一編集 のショートショートの広場 だったような気がする。

268 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/18(月) 07:02:43
>>262
自然破壊の原因が人間だと理解する程の知能も無さそうな気がするなぁー…。
多くの生き物の願望なら、「あ~、食い物欲しい!!」とかそんな感じじゃないかと思う。

269 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/18(月) 09:54:27
大半の生き物は人間なんて見たこともないだろ

 

ショートショートの広場(8) (講談社文庫)
ショートショートの広場(8)
(講談社文庫)