皆さんも自転車保険に加入しましょう

331 名前:本当にあった怖い名無し :2010/12/30(木) 18:33:01
交通事故で思い出した。

自転車事故の特集記事みたいので読んだんだけど
ある家族の小学生の息子が自転車走行中、自転車に乗ってたお年寄りと衝突、お年寄りは腕を骨折。
で、治療費とかの話し合いになったんだけど小学生側の両親が見舞金の支払いにゴネて裁判になってしまった。
でもいざ裁判で事実関係を調べてみると事故の原因は小学生の無謀運転でほぼ100%小学生側に否があった。
(交通ルールを無視してカーブから突然飛び出したとかそんな感じだった)
結局小学生の両親に治療費や慰謝料など合わせて80万円くらいの金額が請求され、
保険に入ってなかったので全額持ち出しで支払うことになった。

それで親の言分というのが
・不景気で収入が減って生活が苦しくて妻もパートを始めたばかりなのに80万円はとても辛い
・自転車保険に入ってさえいればこんな目に合わずに済んだのに
・皆さんも自転車保険に加入しましょう
という感じだったんだけど。

いや、それは違うだろうと。
親が一番にすべきなのは子供に「交通ルールを守りなさい」と教えることじゃないのかと。
そしてケガをさせたお年寄りに対して謝罪の言葉はないのかと。
今度は「保険に入ってるから大丈夫!」ってまた無謀運転するんだろうなぁ、とすごくイヤな気分になった。


336 名前:本当にあった怖い名無し :2010/12/31(金) 11:01:54
>>331
その母親、「自転車は左側通行ってことなんて知らなかった」とか報道されてたよね
一般常識すら知らない親に育てられた子供も不幸だよね