鬼平犯科帳/血頭の丹兵衛(池波正太郎)

93 名前:1/2 :2012/05/06(日) 12:08:15.91
鬼平犯科帳の初期の話で、「血頭の丹兵衛」。

その頃、江戸では「血頭の丹兵衛」と呼ばれる盗賊一味が暴れ回っていた。
商家に押し込み、まずいきなり2, 3人を斬り斃して「お前らもこうなりたいか!」と家人を脅し
蔵の鍵を開けさせたところで、幼児を含む主人一家や奉公人たちを皆殺しにして去る。
現場には、自分たち一味の犯行を誇示する名入りの木札が残されている。

火付盗賊改方の長官・長谷川平蔵は、盗賊あがりの粂八という密偵に丹兵衛のことを訊ねた。
若いころ丹兵衛の配下に加わったこともある粂八は「あれは偽者だ」と断言する。
丹兵衛は、裕福な所からだけ盗み、人身には危害を加えないことを信条とする、いわゆる本格の御頭だった。
かつて若気の至りで飯炊き娘を嬲った粂八に激怒し、破門を申し渡したほどだ。

そんな中、同じ名入りの木札を残すも、家人の就寝中に音もなく金銭を盗み取り
数日後、誰にも気付かれず また主人の枕元へ盗んだ金を返して行くという事件が起きた。
「これこそ本物の御頭だ! 偽者のやり口があんまり下衆なんで、
老体を押して本格の仕事を見せつけてくれたんだ!」 粂八の心は沸き立つ。

同じ時期、重傷で生き残った奉公人から、一味が東海道の島田宿(大井川越えの手前の宿場町)で落ち合おう
と言い合っていたのが判明する。どうやら京へ活動地を移すらしい。
捕縛隊に参加した粂八は「親分の名を汚した奴をとっ捕まえてやる!」と意気込む。


94 名前:2/2 :2012/05/06(日) 12:09:07.60
島田宿の聞き込みで目ぼしい成果が得らないまま過ぎ、徒労感が漂いはじめた頃。
粂八の姿を見かけた盗賊の方から声を掛けてき、親分に目通しされた。
そこに居たのは、血頭の丹兵衛その人だった。愕然とする粂八。
昔の穏やかな表情とはうって変わり、ギラギラと欲望の油ぎった顔をしていた。
「当節、丹念に仕込みをして不殺ずの悠長な仕事をしていたんじゃあ、やってられねえ。
俺も隠居前にまとまった金が必要だ。どうだ、昔みたいに堅苦しい事は言わん。どうせ殺すんだ、女も犯し放題だぜ」
と粂八を誘う。 (畜生…、年をとってから汚れた奴ほど始末に負えねぇものは無い。)粂八は失望した。

粂八の報告で与力・同心たちが一味の隠れ家へ乗り込み、烈しい乱闘の末
盗賊の何名かはその場で斬殺され、残りの者と親方の丹兵衛は捕縛された。
捕り方の側に粂八の姿を見つけた丹兵衛は「狗(いぬ)だったか!裏切り者め!!」と唾を吐きかける。
粂八は唾を吐き返し、「うるせぇ、この偽者め! 俺の胸にある御頭は手前ェとは似ても似つかぬお人だ!」
と、同心たちの前で叫んで見せた。

粂八は江戸へ発ち、一足遅れて護送の丸籠が続く。
道中の茶店で、粂八はとある老盗に出会った。飄々とした老人は、かつての丹兵衛と懇意だった。
「近頃の若い連中は、力まかせのむごいやり方が増えていけねぇ。隠居から久しいが、この間
丹兵衛どんの名を騙る外道に我慢がならず、代わりにちょいと本格の手際を披露してやったよ」
いたずらっぽく笑う老爺は、少し前の粂八と同様、丹兵衛本人の犯行とは夢にも思っていなかった。
粂八は何も言えず、一礼してご隠居と別れた。道々、粂八は上の空だった。
もうすぐ護送の籠が通る。そうすれば、嫌でもご隠居はすれ違う縄付きの丹兵衛を見ることになる。
真実を知ったご隠居の落胆はいかほどのものか、と…。


95 名前:本当にあった怖い名無し :2012/05/06(日) 12:49:23.52
自業自得でしょうがない
義賊だろうと強盗だろうとどっかも犯罪者だしなあ
それよか、鬼平空気すぎだろ

96 名前:本当にあった怖い名無し :2012/05/06(日) 14:25:16.43
鬼平犯科帳は義賊なら許されるみたいな風潮があって読んでてモヤモヤしてたな

97 名前:本当にあった怖い名無し :2012/05/06(日) 14:26:02.69
義賊じゃないわ
殺しと強姦をやらないだけの泥棒だわ

99 名前:本当にあった怖い名無し :2012/05/06(日) 14:55:52.97
貧富の差が激しいと「金持ち=悪」みたいになるからなあ。
もし今、「金持ちからしか盗まない」「盗んだ金をビルの屋上とかからばら撒く」みたいな泥棒が現れたら
人々の人気を得るんじゃないの。

>>94
うまく理由つけてその老人を茶店から連れ出せばよかったのに>粂八。
本人は盗賊なんだから、捕縛して拘束するとか。
後で鬼平に訳を話せば、説教の末江戸所払いとかの処置になるだろ。
鬼平の中にはそういうほんわかエピソードもあるじゃん。
何故この話は鬱ENDにしたんだろ、池波正太郎は。


100 名前:本当にあった怖い名無し :2012/05/06(日) 15:02:01.81
94には続きがあった
粂八の爺はデブ専でそいつのために盗みで金作って最終的には死んだ。その金もデブが
ほれていた山伏に騙されて渡ってしまったという説明書きで終わったのが後味が悪かったな。

 

鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)
鬼平犯科帳〈1〉
(文春文庫)
鬼平犯科帳 2 (SPコミックス)(漫画)
鬼平犯科帳 2
(SPコミックス)(漫画)