∀ガンダム

643本当にあった怖い名無し:2013/05/14(火) 01:29:32.16
ガンダムシリーズの共通設定

ガンダムシリーズは色々な世界、時代で戦争があったりして
主人公たちがガンダムに乗って解決したり戦争を生き抜くのが基本ストーリー。

最初は宇宙世紀という架空の未来を描いた作品で、
初代から何年後といった形式で続編が作られていた。
ただあまりにも同じ世界観に詰め込みすぎたので
機動武闘伝Gガンダムでは未来世紀というまったく別の世界観を構築した。

その後もAC(アフターコロニー)、AW(アフターウォー)、CE(コズミックイラ)、
西暦、AG(アドバンスドジェネレーション)など世界観は増える一方であった。

世界観が違う=ガンダムが作られる背景が違うのに
なぜ同じようなデザインのロボが作られるかという問題が生じてきた。
そこで初代ガンダムの監督は∀(ターンエー)ガンダムというアニメを作る。
∀ガンダムの世界観は全てのガンダムの世界観は一つの時間軸に存在し、
滅亡と再生を繰り返して黒歴史と呼ばれる遺産となっているというものである。
どのようなガンダムの世界も最終的には滅亡して∀ガンダムの世界に行き着く運命にあるとされた。

いくら主人公がガンダムで戦争を終わらせても
最終的にはその世界は滅びるんだなあと突きつけられてしまい、物悲しくなってくる。
現にガンダムXの世界観であるAWでは、ガンダムX本編終了から300年後に滅亡することになっている。

 

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
G-SELECTION ∀ガンダム
DVD-BOX 【初回限定生産商品】