重度障害児の親

640本当にあった怖い名無し:2013/09/11(水) 14:55:30.70
実在する方々のお話なので、どうしようかと思ったけど、
いろんな人に考えてほしいから書きます。

とある県に住んでいる重度障害児で、常に寝たきりというか車椅子状態。
調べると小学生前半は歩行器もかろうじて使ってたみたい。
でも基本は車椅子。

よく「小学校時代に池沼に迷惑かけられた」っていうじゃん?
ところがこの子の場合「親のせいで迷惑かけられた」状態なんだ。

「みんなが共存できる環境を!」って親が張り切って、
祖母(親の母)に反対されたのに小学校中学校と普通の学校に入れた。
車椅子なので階段は先生方が降ろしたり、生徒が手伝ったり。
それを「うちの子がいるから学べた!」みたいにブログとかに書いてる。

因みに子供は「はい」しかお返事できない。
自由におしゃべりできないほどの障害。
なのに親は「おむつしてるからプールダメとかありえない!」だの
「車椅子だから社会見学の移動は別でとかありえな!」
と事あるごとに学校に文句言いまくり。

さらには高校受験も普通高受験しようとして何年も浪人してる。
今はそれで更新途絶えてる。

個人的には親もマジキチだな、と思うけど、
親の自己満足で普通の学校に入れられて、適切な訓練やリハビリをさせてもらえず、
自分の意思とは反して周りの生徒に色々とさせてしまった障害児君がかわいそうだな、と。

「高校受験云々」は有名だから知ってる人もいるだろうし、
周囲の健常者が障害者を手助けするのはとてもいいことだと思う。
でも、親の方針で人生がめちゃくちゃにされたと言っても過言ではないから、
後味悪いな、と思った。


641本当にあった怖い名無し:2013/09/11(水) 15:01:40.14
追記する。

この子の障害はブログを読んだ限り、

・よだれ拭きタオル必要
・刻み食しか食べられないので、すり鉢(ミニサイズだろうけど)も学校に持っていく(給食食べる)
・お風呂も自分で入れないから、修学旅行は先生方(校長もだったか?)が抱っこして入浴
・なのでタオルも多めに必要で、旅館に上記の食事とタオル多めの注文する

修学旅行編読むだけでもかなりの障害を持ってると分かる。
なのに普通校に入れる親がほんとにマジキチだわ。

あ、あと「18歳になったから」ってパチンコ屋連れてってたな。
障害児くんの意思かどうかはわからないけど。