鬼女

80本当にあった怖い名無し:2013/10/17(木) 21:12:05.25
「鬼女」 脚本 後藤法子
最近TVでドラマ放送されてたので知ってる人多いと思う。

中年男が車内で練炭自殺する事件が連続発生。
容疑者のBBAは、その中年男たちと交際していた。
いわゆる結婚詐欺っぽいやつ。証拠は少なく
「私はただ愛されたくて努力しただけ。金目当てじゃないわ!
 私に罪があるのなら、それは愛されたことよ」
と開き直る始末なので、マスコミはこぞってBBAをネタにした。

BBAの取調べをしているのは女検察。
女検察は仕事のストレスのせいで夫と不仲ぎみだった。
それを察したBBAは
「私は男に愛されるために生きている・夫に愛されない妻は不幸・
 夫婦仲はうまくやってますか?」
などと優しく検察に語りかけ、検察のプライドを激しく傷つけた。
法廷でイライラする女検察や堂々たるBBAを前に、世論はBBAへ傾き始めた。
しかもこの流れを後押しする新聞記事が出てきた。

とあるスポーツ新聞社の女記者は、
BBAが交際相手から巻き取った大金の行方を探していた。
「結婚詐欺してまで金を集めるなんて…?」
女記者は、BBAの親友と接触するも
「あの人は決して悪人じゃないよ、何も知らんくせに」と拒絶される。
その言葉に突き動かされ、"BBA=実は善人?"という記事を書いた。
反響は大きかった。

さらに女記者は、BBAに生き別れの娘がいることを突き止めた。
娘は難病を抱えており、生まれてすぐ養子に出された。
当時のBBAには、娘を養えるほどの医療費がなかったのである。
それでせめて今からでも…と、BBAは娘と同じ難病の人々に匿名で寄付していた。
それが、交際相手からもらった大金の行き先だった。


81本当にあった怖い名無し:2013/10/17(木) 21:15:13.60
当然娘のことも記事にされた。
しかし尋問でその話題になった時、BBAは「私に娘はおらん!」と涙目ながらに叫んだ。
“母親が悪人扱いされていると知ったら、娘はどんなに苦労するか。
 これぞ娘をかばう母の愛である"
…法廷は感動的な空気に包まれた。

窮地に立たされた女検察は、最後の一手へ。
事件直後にBBAと会っていた元交際相手の男を証人に呼んだのである。
彼は、BBAが犯人であることを決定付ける証言を持っていたが、
なぜか法廷で「何も覚えていない」とごまかした。
実は証人男は、女記者の書いた"BBA善人説"に影響されており、
BBAと真剣な恋愛をした甘美な思い出も相まって、
あえてBBAに不利にならない証言をしたのだった。

有力な証拠がないまま、裁判は終わってしまった。
BBAは無罪。もちろん検察は控訴。
祝福モードの記者会見で、BBAは笑顔を振りまく。

しかしその舞台裏、証人男が女記者に笑いかけて
「「BBAさんは善人かも」ってあなたが記事にしたから、彼女に不利な証言はしませんでした。
 これで良かったんですよね…?」と告白した。
それで女記者はようやく、BBAが本当に犯人だったことを悟って戦慄。
時すでに遅し。

最後にBBAが記者とすれ違いざま、
「(人のことを)簡単に分かったと思うなよ」と毒つき立ち去るのを、
記者が呆然と見送りEND。

女検察は面目丸つぶれだし、女記者はBBAの無罪に加担してしまったわけだし、
被害者は浮かばれないしで、とても後味悪く風刺的なストーリーでした。
BBA役の藤山さんの演技が素晴らしいです。個人的にお気に入りのドラマ。


82 本当にあった怖い名無し:2013/10/17(木) 21:28:58.30
>>81
藤山さんって、藤山直美さん?
だとしたら観たかったなぁ~

彼女はコメディもシリアスも最高の表情するんだよね
舞台を観に行くと毎回アドリブ満載で
共演者までも素で笑いすぎてたりするんだよね


83 本当にあった怖い名無し:2013/10/17(木) 22:10:45.41
>>82
81じゃないけど藤山直美さんだったよ
普段の穏やかな口調から
冷たくて棘のある口調に変わるのがめちゃくちゃ怖かった

スレ的にもばっちりな内容だったけど
まとめる頭がなかったから>>81ありがとう
自分としてもかなりお気に入りの部類


86 本当にあった怖い名無し:2013/10/18(金) 08:48:40.53
騙される中年男がひたすら馬鹿なだけ
殺された訳じゃなく勝手に貢いで勝手に破滅して自殺したんだろ?
何にも後味悪くない
浅はかなマスゴミと世間や私情の女検察官がまんまとやられて
むしろスッキリ

87 本当にあった怖い名無し:2013/10/18(金) 09:37:39.74
練炭自殺に見せかけて殺したんじゃないの?
そもそも結婚詐欺も犯罪だろ

88 本当にあった怖い名無し:2013/10/18(金) 12:24:27.01
>>86 >>87
81です。
交際相手の練炭自殺は、BBAによる殺害を隠したものです。
元ネタは木嶋早苗の事件です。

90 本当にあった怖い名無し:2013/10/18(金) 12:46:57.41
このドラマ見たけど藤山さんと田中さん以外のキャスト忘れた
そのくらい藤山さんが良かったんだよね