金曜ドラマ「魔王」

503本当にあった怖い名無し:2014/01/08(水) 22:16:01.76
ちょっと前にやっていた「魔王」というドラマ

海外のリメイクで主演もジャニーズだったので見た人も多かったかもしれないけど
話というか終わり方?売り方?で後味悪かった

話としては復讐モノで

主人公1
正義感の強い熱血刑事。
だが、元からそういった性格だった訳ではなく
中学時代はいじめグループのリーダーで、その上いじめていた相手を刺殺した過去がある。
その件は、大物政治家の父親が金と権力を使って正当防衛を装って無罪に。
本人はそのせいでナイフがトラウマになったり、ある程度罪の意識がある。
この一連の事件のせいで父親との仲は険悪。

主人公2
表向きは弱者には無償で弁護を引き受けたりしている、
弱きを助け強きを挫く優秀な弁護士。
正体は1に殺された少年の兄。
復讐を心に誓って正体を隠し、1と偽の証言をしたいじめグループの仲間や、
同じく偽証に加担した1の家族や顧問弁護士を追い詰めていく。

2が正体を隠して1に近づき、復讐を開始。
まずは、偽証をしたいじめグループを1人づつ殺していく。
大人になってからも交友があった為、
1は自分の友人が殺されていくのをみて最初は怒るが、
次第に過去の件に関係してるのでは・・・?と疑いだす。


504本当にあった怖い名無し:2014/01/08(水) 22:17:27.29
最後は1も2も相打ちというかお互いの正体を知り、
話をして過去の出来事についても蹴りをつけようとしたり、
色々あったが二人とも死ぬ。

ラストシーンでは主題歌をバックに、
真相を知った周囲の人間たちの日常が流れる。
この件で人生を見つめ直し、新たな一歩を踏み出す人も。
ヒロインは1の友人で、2にほのかに好意を持っていた。
真実を知りショックを受けたが、2人を思い出しながら遺骨の前で手を合わせる。
心の整理をつけて新しい一歩を踏み出そうと考えている。
もちろん辛い出来事だったが、それでも私は生きる・・・とそう思って顔を上げる。
ここまでがドラマ最終回の展開。

そして、番組終了までラスト10秒前。
それまで穏やかだった表情のヒロインが突然弾かれたように顔を上げる。
その顔には驚愕が浮かんでいる。
信じられないというような表情で固まったまま動かないヒロイン。
→「ヒロインが気づいた新事実とは!?謎はDVDボックスで明らかに!!」
→最終回終了、CMへ

リアルで見てたとき思わずポカーンとなった…
話としては、相打ちになって周囲の人間も新しい未来に歩みだす…
という復讐モノとしてはまあ妥当な終わり方だと思ったら、
まるで急に続編を作る為になんか引きを作らないといけなかったのかと
疑うような急展開だった

しかもこれ、DVDボックスを買ってを見た人の話によると
新事実も謎も何もなくただ単にTV版のまとめみたいな感じだったらしい
ボックスを売るための演出だったんだろうけど…
まるで続きがあるような終わり方でこんなオチになるんだったら
素直に終わらせて欲しかった


508 本当にあった怖い名無し:2014/01/08(水) 23:41:26.89
>>504
それ詐欺だろ。続編詐欺。
嘘で金を騙し取ってるんだから。

 

魔王 [DVD]
魔王 [DVD]
魔王 DVD-BOX 1
魔王 DVD-BOX 1(全2巻)(関連ドラマ)