メリーさんの羊のソノシート

579本当にあった怖い名無し:2014/01/11(土) 18:48:10.93
中3のある夏休み。

『勉強に専念する』という名目のもと、母方の祖母の家の離れにやってきた。
まあ不真面目だったから、勉強に当然集中できるわけもなくてww
姉といっしょにサボり始めた。

そうして、離れの中を探検しているとレコードプレイヤーを見つけた。
わいわい言いながら、レコードをかけまくる。
で、そのラックの中に童謡のソノシートがあった。
メリーさんの羊ともう一つ童謡(忘れた)が入っているもの。

「そういや、メリーさんの羊のフルコーラスってあまり覚えてないよね」
「うん、覚えてない」

そういうわけで。件のソノシートに針を落とした。

(大意)
メリーさんは小さな羊を1匹飼っていた。
どこへ行くにも一緒で、いつもメリーさんの後ろをトコトコついて行く。
メリーさんと羊は本当に仲良し。

とりあえず、ここまで知っていた。
この離れに来た本来の目的も忘れ、2人はそのシートに聞き入った。

(大意)
ある日、学校に向かうメリーさんの後を羊が追いかけた。
で、羊が学校に入ってきたものだから学校中は大騒ぎ。
そのため、先生は激怒しメリーさんの羊を学校から追い出した。
そんな状況にメリーさんは困り果て、とうとう泣き出してしまう……。

なんというすさまじい展開。
いったいどう収拾をつけるつもりなんだろう。
耳をさらに大きくし、状況を見守る。

が。そのまま曲は終わり、別の童謡が始まってしまった。
追い出された羊のことも、泣き出してしまったメリーさんのこともみんな投げっぱなし。
救いようのなさすぎるオチに呆然とし、
完全に勉強に身が入らなくなってしまったのは言うまでもない。


582本当にあった怖い名無し:2014/01/11(土) 19:47:43.37
>>579
マザーグースの本に全文載ってるよ

羊は追い出されても学校の外でメリーが出てくるまで待ってる
友達が「どうしてこんなにメリーが好きなの?」と聞くと
先生が「メリーが羊のことを大好きだから」と答える
という平和的な落ち。