猿の手(W・W・ジェイコブズ)

358 名前:ジェイコブズの猿の手 投稿日:01/12/31 14:15
ある老人が、三つの願いがかなうという猿の手のミイラをもらった。

老人は「たくさんのお金が欲しい」と猿の手に一番目の願いをかけた。
するとさっそく連絡があり、息子さんが職場で機械に巻き込まれて死んだので、
多額の保険金を払うと告げられた。

老人は悲しみ、「息子を生き返らせて欲しい」と猿の手に二番目の願いをかけた。
夜中にドアをノックする音がする。息子が蘇えった!と老人は喜んでドアを開けようとして、ふと思った。
息子が事故で死んだ無残な姿でドアの向こうに立っていると。

恐ろしくなった老人は、必死に家の中に入ろうとする息子に向かって、
三番目の願いをかけた。「息子よ、生き返るな!」
ドアをノックする音が止み、外には誰もいなかった。

それきり、猿のミイラの手はなんの願いも叶えてくれなくなった。


360 名前:355 投稿日:01/12/31 14:23
ヨーロッパの民謡では、三つの魔法で

・とりあえずソーセージをたくさん出す

・何を手に入れるかで親子ケンカになり、頭に来た息子が
 母の鼻にソーセージをくっつけてしまう。

・あわてて、ソーセージを取る

みんなで仲良くソーセージを食べましたとさ。

なんてライトなやつもあるヨ。
うちの家系は隠れキリシタンなのだが、そういう背景があると
どうも願いネタって重くなるようだ。


379 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/01 13:29
「アウターゾーン」て漫画にあった「魔神の手」ってのは
ハッピーエンドでしたね。

 

怪奇小説傑作集 1 英米編 1 [新版]
怪奇小説傑作集 1 英米編 1 [新版]
アウターゾーン 2 (集英社文庫)
アウターゾーン 2 (集英社文庫)