さよなら盲導犬ベルナ

928 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日::03/04/20 00:43
数年前にみた盲導犬を題材にしたドラマ(確かノンフィクションのドラマ化)
大竹しのぶと内藤剛(だったと思う)が夫婦で、二人とも全盲なんだよ。
で、そこのうちにハッピー(だったと思う)って盲導犬がくるんだけど、大竹が犬嫌いなんだよ。
ほんとドラマの相当後半まで犬嫌いなまま続いて、それが長すぎなんだが、ようやく、
最後にけっこうチープなエピソード(大竹が酔っ払いにからまれたところを犬が追っ払う)があって、
犬と仲良くなるんだわ。
ああ、ハッピーエンドだなと思ったら、
その直後に
「ハッピーを愛していた主人は急性のがんで亡くなりました。
 白杖は燃え残るので棺に入れられないといわれました。
 それを不憫に思ったのか、ハッピーも後を追って天に召されました。
 主人とハッピーは仲良く天国を散歩していると思います」
とかいう大竹のナレーションが入っておしまい。
一緒に見ていた母親と
「何じゃそりゃ!!」
と突っ込みを入れてました。
ノンフィクションを原作にしたドラマだけに後味悪すぎ。

 

ベルナのしっぽ (角川文庫)
ベルナのしっぽ (角川文庫)
ベルナのしっぽ [DVD](映画)
ベルナのしっぽ [DVD](映画)