北の国から/第14話「拾ってきた自転車」

165 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/07/27(水) 09:29:12
「北の国から」でそんな話しがあったな。
ゴローさんが離婚する前、子供が「自転車が欲しー欲しー」とうるさいため、
ず~~~~っと放置されていた汚い自転車を拾ってきて、ピカピカに磨いて「使え」と。
変速ギアも無く、ださいデザインで嫌がるが、怒られてしぶしぶ使う。
友達とサイクリングに行っても上り坂などでついていけず、うんざりしている。
しかしある日警察が来て、
「あなた、自転車盗みましたね?」
と持っていってしまう。
ゴローさん、「ず~っと放りっぱなしにしていたなじゃいか!」と激怒するが、
「逮捕されないだけありがたく思え」って態度をとられ、相手にされない。
その後お母さんがギア付きのカッコイイ自転車を買ってくれたけど、
子供心に釈然としない気持ちだけ残った。

 

北の国から Vol.7 [DVD]
北の国から Vol.7 [DVD]