迷い犬

510 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/10/20(木) 21:39:03
犬の話
ある夕方庭に犬が迷い込んでいた
犬に詳しくないので犬種は分からないけど
日本犬っぽくてかなり大きな犬だった毛並みもつやつやしていた
あいにくその日は母と二人だったので犬をどうすることもできず
犬を飼っていそうな近所の人に電話して聞いてみたけど結局どこの犬か分からずじまいだった
次の日にはどこかに行っているだろうと放置していたのだが
翌朝集団登校していた小学生が大きな犬がいて恐くて道が通れないと騒いでいたので
見に行ったら案の定その犬だった
しょうがないので家の父が捕まえて役場に引き取りに来て貰った
その後知ったのだが、役場に連れて行かれた犬はその日の内に保健所に移され
保健所で3日経って飼い主が現れなかったら処分されるそうな
結局その犬は同じ地区内の家の犬と判明したらしいが時すでに遅し
毛並みが良くて大事にされていそうな犬だったので後味悪い
なぜ放し飼いにしていたんだろう…