卒業試合

540 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/11(土) 16:36:12
うろ覚えなのだが、
テレビで中学生の部活(バスケだったか)を取材していたのを放映していた。
ある男の子にスポットを当てて、
彼は努力していて部活も休まないけど、
他の子より下手だから、試合に出してもらえない、
だけど凹まずに頑張っているという話だった。
そして、彼はもうじき卒業試合で最後の試合だから、
最後は出してもらいたいと練習を頑張っていた。

みんな彼の努力は認めていて、
その成果も出ていてだんだん上手くなっていたということだった。
クライマックスは卒業試合。
ドキュメンタリーを見ていた私は、
雰囲気的にスタメンでは出してくれなかったけど、
彼の今までの姿を見ていた監督は、
最後には試合に出してくれるのかなぁと思ってみていた。
が、彼はベンチのままで、試合はどんどん進んでいく。
どんどん時間が過ぎていく。
彼は出してもらえないまま、どんどん時間が過ぎていく。
そして、最後の試合は終わった。

なんか、これが現実、という後味の悪さが残った。