おさわり探偵小沢里奈2 1/2

137 名前:1/2 投稿日:2007/12/18(火) 14:30:28
DSのADVゲーム「おさわり探偵小沢里奈2 1/2」

基本的にはかわいい絵柄のシュールコメディADVシリーズ、2作目。
昔ながらの、怪しいところを調べたり話を聞いたりして話を進めるゲーム。
章仕立てで、話が進むにつれて、移動できる場所や話しかけられる人が増えていくシステム。
キャラクターや台詞に魅力があり、なかなかの佳作。

1では、住人が住んでいたアパートの2階が、
2では拡張工事をしているということで入れなくなっており、終始工事している音がしている。
もといた住人達は、実家に帰っていたり他の場所に移り住んだりしていた。
当然、話が進むとアパートの工事が終わり、住人は帰ってきて、
さらに住人が増えたりと、展開の広がりと新キャラ登場を期待していた。

が、しかし、エンディングを迎えても、一行に工事は終わらない。
ずっと工事していたままだった。最初は製作の都合による場所の削減かと思って
落胆していたが、それだけで終わらなかった。


138 名前:2/2 投稿日:2007/12/18(火) 14:30:52
このゲーム、本編とは別に、町人達から様々な依頼を受けてこなすという
おまけモードがあるのだが、その中のクエストの一つでアパートの大家から
工事がなかなか終わらないので、様子が知りたいというものがあった。
今までずっと2階に上がることが出来なかったのだが、このクエストでは
どうやら2階に上がれそうだったので、期待を胸に階段を上がった。

すると、工事の音はしているものの、2階は1作目となんら変わった様子も
なく、「あれ?」と思っていると、廊下の真ん中にぽつんとラジカセが……。
それを調べると、当然工事の音も止まる。そして、本編に出てきた詐欺師キャラが現れ……。

というものだった。散々期待させておいて、このどんでん返しは正直賞賛に値すると思ったが、
ネタにしてはあまりにも手が込みすぎていて、唖然としてしまった……。
ゲームで大声を出して驚いたのは後にも先にもこれだけだ。


139 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/12/18(火) 14:43:16
なんつーかストーリーだけ見るとフーンとしか言いようがないな。
ゲームをプレイしていれば思い入れもあって後味悪いんだろうが。

 

おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2 ~里奈は見た!いや、見てない~ ぐっどぷらいす
おさわり探偵 小沢里奈 シーズン2 1/2
~里奈は見た!いや、見てない~ ぐっどぷらいす