まんが日本昔ばなし/「人形山」

438 名前:本当にあった怖い名無し :2009/08/27(木) 18:07:42
日本昔話でも鬱展開なのが多かったなぁー

山里に貧しい母と幼い姉妹が住んで、貧しいながらお互いに
助け合って健気に生きていた。
山の頂上には山神様の祀ってある祠があったが、言い伝えで女人禁止と
されていて女人は山の入り口の祠に参ることになっていた。
ある日、母親が重い病になり心を痛めた姉妹は毎日ふもとの祠に
「お母さんのの病気を治してください」とお参りをしたところ、奇跡的に母親の
病気が治癒したので、喜んだ姉妹は女人禁制を知らずに
「こんなふもとの祠でなく、山の祠の神様に直接お礼を言いに行きましょうか」と
山に入ってしまったところ、晴れていたのが急に猛吹雪になり
姉妹は雪に中に埋まって死んでしまいましたとさ。

子ども心になんちゅー展開やねん!と、印象残る話だった。orz