トワイライトチャンネル/「CHANNEL6 ラッキーボーイ」(楠桂)

853 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 01:19:56
昔読んだ短編

高校生くらいの主人公の少年は、
テレビのCMで「あなただけが幸せになれる」と謳っていた「幸運のネックレス」を買う
それ以来、ラッキーな事が続いた
ある日、主人公は学校の修学旅行に行くのだが、移動用のバスで好きだった女子と隣同士の席になった
バスが崖の上の道路を走り、女子は怖がるが、幸運のネックレスを信じている主人公は強気で、
女子の方を掴んで引き寄せると「僕にぴったりくっ付いていれば大丈夫だよ」と言った
その後、バスは事故で崖下へ落下してしまう
事故後、主人公が目を覚ますと、主人公は救助隊によってバスから助け出されていた救助されていた
主人公が隣に座っていた女子の安否を聞くと、救助隊員は言った
「君の隣に座っていた子の身体がクッションになって、君だけがあの事故で助かったんだよ」
主人公に外傷は無かったが、服は血まみれだった

最後にあのCMがもう一度流れる
「 あ な た だ け が幸せになれる」


854 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 01:37:14
好きな子死んじゃったら幸せじゃないような

855 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 01:56:51
なんか生き残りの子に言うセリフじゃないよな
救急隊員鬼畜じゃね?

872 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 15:26:47
>>854
いや、主人公「だけ」が幸せになるんだから、好きな子は新でもいいんだと思う
ペンダントを買ってからの主人公に起きた幸運は、スポーツの試合中に負けそうな時に相手選手が事故死するとか
そういう他人を蹴落として(他人の不幸で)自分が幸せになるような内容だったから、
乗員全員が死んじゃうようなバスの事故から主人公が生還するには
隣の女子がクッションになって犠牲になるくらいの代価が必要だったんだと思う

>>855
俺の記憶違いで、性格には主人公が意識を取り戻したら救助隊員が
「この子はあの事故で隣の子がクッションになって助かったんだ。凄い幸運だな」的に
話してたのを聞いてしまったとかだったかも


873 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 15:42:41
好きの度合いによるけど、
愛する人が死んで自分だけ生き残ってもちっとも幸せじゃない
むしろ自分が(自分も)死んだ方がましだったってことでしょ?
あなただけ長生きする、なら間違ってないけどね~。

874 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 15:55:47
>>872
そいつを蹴落とさないと自分が上に上がれないライバルと、好きな子ってのは違うんじゃね?
事故で死んじゃったのはまあ仕方ないとして、
「好きな人をクッション代わりにして自分が助かった」って状況は不幸じゃないかな。

876 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 16:23:49
>>873-874
いやそうじゃなくって、「あなただけ」を幸せにするくらいだし、
そのペンダントに意思があったり幸運の女神みたいなものが住み着いているとすれば、
そいつはきっと昆虫か機械みたいに冷徹な奴で、物凄い短絡的なんだよきっと
「あ、持ち主死にそう。手っ取り早く隣の奴を身代わりにしちゃえばいいか」的な感じで

そもそも試合の相手選手も何も死なせなくても下痢にでもすればよかった話だし(笑)


877 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 17:21:21
「短絡的に願い事そのものをかなえてくれるだけ」って点では
「猿の手」とかと同系統だな。

879 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/07(木) 17:50:36
>>853は楠桂のだね。
何巻かは忘れたけど「鬼切丸」に収録されてる短編。

 

鬼切丸 7 (少年サンデーコミックス)
鬼切丸 7 (少年サンデーコミックス)