パタリロ!/第184話「ワンス・アポンナ・日本」(魔夜峰央)

623 名前:本当にあった怖い名無し :2010/11/02(火) 19:49:12
そういえばパタリロ!で平賀源内を扱ったのも少々後味悪かったな。
タイムマシンを発明したパタリロと昔の日本に憧れた青年が江戸時代へ。
計算ミスで不時着したタイムマシンは誤って、若き日の源内に接触し殺してしまう。
「こうなったからには仕方ない、きみが源内になるんだ」
と、青年を源内に仕立て上げるパタリロ。
そのまま未来へ帰っていくが、思い直して数十年後の江戸へ引き返す。
史実どおり獄中にいる青年と、さきほど轢き殺した本物の源内の死体を入れ替え
「これで源内は獄中死という歴史は変わらない。まあきみは少々老けてしまったが」
二人は未来へ戻りハッピーエンドなのだが、源内自身はその後生きるはずだった余命を奪われているわけで
彼にとっては災難でしかないだろうと突っ込みたくなるお話。

 

パタリロ! (第43巻) (花とゆめCOMICS)
パタリロ! (第43巻) (花とゆめCOMICS)