帰ってきたウルトラマン/第33話「怪獣使いと少年」

668 名前:1/2 :2011/04/28(木) 19:23:39.32
帰ってきたウルトラマンの「怪獣使いと少年」

暴風雨の夜、1人の少年が怪獣に追われていた
追いつめられた少年を救ったのは異形の宇宙人だった

河川敷の廃屋に住み着く少年 良 は、ひたすら穴を掘っていた
その奇妙な行動や薄汚い格好から、町中から嫌われ
「あいつは宇宙人だと」噂されていた
街の不良が良少年に絡み、暴行しようとすると
突如、空中に浮かび投げ飛ばされてしまう
さらに犬をけしかけようとするも
廃屋から出てきた犬が爆発して消えた

良少年を宇宙人だと恐れた不良たちの行動はエスカレートするも
通りがかった地球防衛隊MATによって阻まれる
事情を聞くMATの一員、郷(主人公でありウルトラマン)の前に
廃屋から金山と名乗る老人が現れる

金山は自分がメイツ星人であることを明かす。
良少年は失踪した両親を捜しにここまで来たが、
金山に助けられ、以来共同生活をしていたのだった

金山は元々、地球の観測に来たのだが
公害に体を蝕まれ、念力で河原に埋めた宇宙船も動かせなくなっていた
良少年は金山の代わりに宇宙船を掘り起こそうとしていたのだ

郷たちは金山に害意がないのを理解し、見守ることにする
しかし、街の人々の迫害は益々エスカレートする


669 名前:2/2 :2011/04/28(木) 20:23:25.29
良少年は街に買い物をしに行く
道行く人々は冷たい視線を送り、陰口を叩く
さらには店側からも、宇宙人に売るものはないと買い物を拒否される
見かねたパン屋の娘が商品を売るが
母親からは「どうすんだい!また来るよ!」と文句を言われる

街の人々の行動は更にエスカレートする
MATが手を下さないのなら、自分達で良少年を始末しようと
竹槍や鍬を手に群衆となって押し掛ける
その中には警察官までいた
必死に宥めようとする郷たちだが、群衆はまるで聞く耳を持たない
襲いかかる群衆から良少年を守ろうと金山が現れるが
驚いた警察官に発砲される
銃弾は金山の喉に命中し、金山は絶命する

金山の死と共に、その念力で抑え込まれていた怪獣 ムルチ が復活する
郷が睨みつけるその先は、怪獣- ではなく逃げ惑う群衆だった
「助けてくれ!」と叫ぶ人々に対し「自分たちのせいだろう!」と
呟き、ウルトラマンに変身する所かMATとして応戦しようともしない
しかし、隊長に促され戦いに向かう(この隊長は郷の良心の説もある)
降りしきる雨の中、ウルトラマンと怪獣ムルチが戦う
ウルトラマンのスぺシュウム光線で怪獣ムルチは倒された

良少年は相変わらず河原を掘り起こしていた
それを土手の上から見ていた郷たちは呟く
「彼は宇宙船が見つかるまで掘り続けるでしょうね」
「ああ、彼は早く地球にさよならをしたいのさ」


701 名前:本当にあった怖い名無し :2011/05/01(日) 15:54:05.70
>>668-669
久し振りに思い出した
後味はこれ以上ないほど悪い話だけど帰ってきたウルトラマンの中じゃ一番好きな話だ
仮面ライダーは生き残ってウルトラマンは劇場版があるけど瀕死なんだよなぁ…
何だか時代が悲しい

 

帰ってきたウルトラマン Vol.9 [DVD]
帰ってきたウルトラマン Vol.9 [DVD]