特捜エクシードラフト/第31話「過去への特救便」

989 名前:223 :2012/08/15(水) 22:25:43.21
メタルヒーローシリーズ『特捜エクシードラフト』31話「過去への特救便」

特撮ヒーローとはいえ犯罪捜査や人命救助のための精鋭部隊という設定のシリーズ。

ある日、エクシードラフト本部にタイムマシンを研究している博士の妻が訪ねてくる。
彼女の依頼は過去で人を殺そうとしている夫を止め、連れ戻してほしいというものだった。
数年前、助手をしていた息子が攫われ開発中の設計図も盗まれるという事件があり、
それ以来博士は事件のあった時間に戻り息子を助けるため執念で研究を完成させたのだ。

エクシードラフトもタイムスリップし、報復と歴史改変を諦めるよう博士を説得するが
そこで明らかになった事件の真相はタイムマシンを悪用した金儲け(ギャンブルとか宝探し)
を企んだ息子が、悪い仲間と共謀して「強盗に拉致された」という自作自演だった。 

ショックを受けた博士を連れて現代に戻ったエクシードラフトは、息子一味のアジトを突き止め
そこへ向かうと、彼らを取り押さえ、折りしも完成していたタイムマシンを破壊するのだった。

タイムトラベル時は強い逆重力がかかり生身では絶えられない…という理由で
博士は終始全身銀ぴかの宇宙服みたいな「プロテクター」姿だったり
(夫人がエクシードラフトに頼んだ理由も装甲服があるため。)
息子一味のアジトがどうみてもそこらへんの倉庫か町工場、とか
過去に戻ったことを「学生時代のレギュラーキャラと遭遇」だけで示したり
子供から見ても相当ちゃっちい出来だったけど、見終わってかなりもやもやした。

 

特捜エクシードラフト VOL.4【DVD】
特捜エクシードラフト VOL.4【DVD】