獣医ドリトル(ちくやまきよし)

461 名前:1/2 :2012/10/14(日) 01:13:33.67
漫画「獣医ドリトル」で個人的に後味の悪かった話
(動物はあんまり関係ない)

キャリアの父親は妻の浮気に気づいて証拠を提示して離婚
一人娘の親権も手に入れる
ところが娘は最近愛想が悪い
出来るだけ急いで仕事を終わらせ保育園に来ても
「もっと来るのが遅くて言い」といわれ
あまり俺と居たくないのかと苦悩する父親
その折、娘の保育園で運動会があることを知り、
気合が入った重箱を作っていく
友達からは「すごーい、私のなんかコンビニ弁当だよー」
といわれるも娘は浮かない表情
そして「パパ、今度からはコンビニ弁当にしてね」と言われる
自分に何が足りないのか苦悩する父親


462 名前:2/2 :2012/10/14(日) 01:14:13.05
だが、ふとしたことで、
実は保育園で仲の良い友達の母親が入院しており迎えにこれず
父親も仕事が遅い為、保育園で最後の居残りになってしまって寂しくて泣いていたのを
娘はいつも慰めていて、(その為、迎えに来るのを遅くしてほしいとたのんだ)
運動会でもその友達の父親が料理できず、たぶんコンビニ弁当なんだと嘆いていた友人に
私も似たようなもので、コンビニ弁当だと、
最近のコンビニ弁当は美味しいのだと励ましていたのだ

それを知った父親は娘の成長に驚いて
これからも友達を大切にするんだぞって終わりだったんだけど
なんか気合入れて作った重箱がコンビニ弁当でいいって言われた父親の気持ち考えると
読んだ後嫌なもんが残った。
娘もそんな事情があってしかも最終的に言うならさっさと言えばいいのに・・・
多分いい話なんだろうけど、自分は後味に嫌なものが残った


465 名前:本当にあった怖い名無し :2012/10/14(日) 02:55:52.17
>娘もそんな事情があってしかも最終的に言うならさっさと言えばいいのに・・・
幼稚園児相手に大人並みの気遣い求めるなよw