目で見る統合失調症

575本当にあった怖い名無し:2013/01/05(土) 02:16:54.86
統合失調症のナビゲートサイトで「目で見る統合失調症」というページがあるんだが
「○○さんの場合」・・・というような具合で若い人や会社員で発症した人のアニメ・ムービーがある。
いずれも、普通の生活→発症→社会生活に支障→診断後に服薬で復帰、という流れなんだけど
復帰というのがあくまで「症状をなんとか抑えてやってます」という感じで、完治・完全復帰とは違うんだよね。
特に会社員が「復帰後はやさしい仕事を回してもらえるようになりました」って書類をチョキチョキしてるだけという・・・

根の深い病気なんですよ・・・ということは十分に伝わるのだけど、
絶対なりたくないと思ってしまう作りでなんというか後味悪かな。
目で見る~でググればすぐ出てくるので見たい方はどうぞ。統失の方の描かれ方もやや怖いです。