麒麟の翼

5551:2013/02/04(月) 02:05:24.24
映画「麒麟の翼」

ある夜、日本橋の翼のある麒麟像の下で
腹部にナイフを突き立てられ死んでいる中年男性が発見される。
彼は近くで刺され、瀕死の状態で数百メートル歩き、その場所で倒れたようである。
また、この事件の直後、現場近くで警察官から職務質問をされそうになった若い男が
突然逃走し、トラックに撥ねられ意識不明の重体となり、後に死亡する事件が起こる。

若い男の所持品から、先の刺殺事件の被害者の鞄や財布などが発見され、
警察は、若い男の犯行と考え捜査を進める。
若い男は、被害者の会社から派遣切りにあっており、
それを恨んでの犯行であると警察は断定する。


5562:2013/02/04(月) 02:06:04.31
以下ネタバレ。

この事件の犯人は、被害者の高校生の息子の同級生であった。

被害者の息子は、中学時代水泳部に所属しており、
犯人ともう一人の同級生とともに後輩苛めをしていた。
その後輩は特訓と称するしごきでプールで溺れさせられ植物状態になっていた。
顧問の教師は、この事件の現場にいたにも関わらず、事件が公になることを恐れ、
3人を逃がし、後輩が一人で練習中の不幸な事件として処理していた。

この事件の後、後輩は引越ししており、最近まで息子たち3人は後輩の消息を知らなかった。
ある日、後輩が植物状態になっていることを、
後輩の母親が開いているブログ「キリンノツバサ」で知った息子は、
罪悪感からか彼の回復を祈願し、日本橋近辺の神社に折鶴を奉納していた。
(後輩の母親は、後輩が単独で起こした不幸な事故だと思っている。)

この息子の行動に気づいた父親は、うすうすその理由には気づいていたものの
息子に直接理由を聞けず、事件当日息子の同級生を呼び出して事情を聞いており、
その際発覚を恐れた同級生に刺されたのだ。

トラックに撥ねられた若い男は、就職活動でたまたま日本橋を訪れており、
その際被害者を見かけ後をつけていた。
そこで、刺された被害者も犯人の少年も目撃していたが、彼の恋人が妊娠していたことや、
家賃を数ヶ月滞納していたことなどから、
金を奪うために被害者の鞄を盗んで現場から逃げてしまう。

被害者は、息子に勇気を出して罪を償えというメッセージをこめて
麒麟像の下まで瀕死の状態で歩いていたのだ。

これで終わり。


557 本当にあった怖い名無し:2013/02/04(月) 02:06:45.86
最後日本橋で息子と同級生や、若い男の恋人がさわやかに人生を再スタートさせる、
みたいな感じで、なんか感動作のように描かれていたが、
登場人物の誰にも感情移入できず、ただただもやもやが残る。

後輩を植物状態にまでしたDQN厨房どもには特にお咎めなしだし、
これから後輩の家族に謝罪に行きます、みたいな
何吹っ切れたようなさわやかな表情してんのって感じだし、
事件を隠蔽した教師は刑事にあんたが息子たちの将来をめちゃくちゃにした、
とか説教されてたけど、中3にもなって自分がやったことがわからないはずもない。
教師もカスだがどう考えてもDQN厨房どもの自業自得。
自分が後輩の親だったとして、こんな茶髪のチャラい高校生のガキが謝りに来たとしたら
反省の色なしとみなしてその場で刺してしまうかもしれん。

カップルの方も定職にもつかず家賃の支払いもできないような状態で避妊もせずに妊娠。
父親の若い男は刺されて重症を負っている人間を目の前に、
鞄を盗んで逃げるような人間だし、女の方は最後これまたさわやかな表情で
頑張ってこの子を産み育てますみたいなこと言ってるし。
底辺層で家賃の支払いもできないシングルマザーがどうやって子供を育てるのか。
DQNに育たないのを祈るのみ。

被害者は被害者でわざわざ瀕死の状態でふらふら歩き、
回りくどいメッセージの伝え方をしなくても、さっさと救急車呼んで
ちゃんと自分の口で息子に伝えろやと思った。

とまあなんというか共感できない人物ばかりが出てくる非常に後味の悪い作品だった。

 

麒麟の翼 劇場版・新参者 通常版 [DVD]
麒麟の翼 劇場版・新参者
通常版 [DVD]
麒麟の翼 劇場版・新参者 Blu-ray通常版
麒麟の翼 劇場版・新参者
通常版 [Blu-ray]
麒麟の翼 (特別書き下ろし)(原作)
麒麟の翼 (特別書き下ろし)
(原作)