ケロロ軍曹/第1シーズン第41回「ドロロ もーれつに熱血せよ であります」

47本当にあった怖い名無し:2013/11/18(月) 16:37:37.52
ケロロ軍曹のある話が後味悪かった

4人の部下とともに地球侵略に来たカエル型宇宙人ケロロ軍曹と
居候先の人々とのギャグコメディで部下の一人に
ドロロというアサシン忍者なキャラがいるんだけど、
影が薄く皆から無視されたりスルーされる事が多い。

それを気にしていたドロロは
熱血漢の宇宙探偵コゴローにアドバイスを乞い熱血な性格に生まれ変わる。
急なドロロの変わりように仲間たちは驚くが「様子を見よう」と調子を合わせ
新必殺技を編み出すべく厳しい特訓をはじめる。
やがてドロロの熱血に巻き込まれ五人は熱い友情を構築し
仲間たちもドロロを「お前のお陰で頑張れた」
「新必殺技はぜひお前が名付けてくれ」と誉め讃える。

そんな中コゴローが登場し五人に襲い掛かる。
(※コゴローはケロロの旧友だが、侵略者と宇宙探偵の立場上馴れ合いの対決をよくやる)
今こそ五人の必殺技を!と張り切るドロロだが
四人はドロロ抜きの必殺技を作りコゴローを退治した。

ラストは隅っこで落ち込み涙するドロロを完全に忘れ去った四人が
夕日に向かって互いを讃えあって終わり。

ドロロは五人の中で最後に登場した事で元々忘れられキャラ的ないじりは多かったけど
ここまであからさまに蔑ろにされてはなかったから可哀相で仕方なかった。
悪意があるのか素なのか微妙なラインだし。

またケロロとの子供時代のエピソードもひどい話が多い。
当時ガキ大将気質だったケロロがドロロをつれ回すんだけど
「俺たち友達だろ?」「〇〇したら(しなかったら)絶交な!」で
大人しく真面目なドロロはそれを真に受けて律儀に守って貧乏くじばかり。

またドロロの家は金持ちで珍しいおもちゃや品がたくさんあるんだが
高価なおもちゃを貸してくれなかった腹いせに長距離電話かけて
受話器上げっぱなしとか高価なオルゴール壊して黙っていたせいで
ドロロ一家に亀裂が入ったとかそんなのが多い。

ギャグを真剣にとるなと言われるかもしれないけどこの辺が
妙にリアルで不愉快なんだよな…

 

ケロロ軍曹 11 [DVD]
ケロロ軍曹 11 [DVD]
ケロロ軍曹1stシーズン DVD-BOX(初回限定生産)
ケロロ軍曹1stシーズン
DVD-BOX(初回限定生産)