検事調書の余白

350 名前:うにばーさる大阪 投稿日:02/03/18 22:30
4年位前かな~、NHKの夜ドラマで榎本章さんが検察官(判事だったカモ)の役だったやつ。(全四回)

内容が
『田舎から出て来た男が彼女にフラれ、その事をからかった男に暴行。傷害罪で訴えられるも不起訴となる。
 しかしその彼女が別の男と付き合ってもう自分は用済みだと気が付いた事や、
 田舎から迎えにきた母親の寝顔を見ているうちに、爆発!彼女の顔に残るような傷を負わせて、起訴される、、、』
てな話や

『下請けの町工場の社長が、少額の賄賂を送った事で起訴。
 「国会じゃ何百万も送ってのうのうとしてる人がいるのに!」と絶叫する奥さんの後姿、、、』
とか

『証券関係の超多忙な仕事をしてるが故に子供が出来ない奥さんが、隣家へ放火未遂で起訴される。
 子供が火遊びで火を着けたのを助けた!と言い張るがなにかおかしい。
 実は子供が火を着けそうになる寸前で、助けたのは本当だったが、
 多忙な暮らしで円形脱毛にかかり子供にソレを笑われ、
(カツラをおまるの中に投げ込まれるシーンはクるものがあった)
 子供を脅かそうと放火した』

なんて話。ものごつう来た~。
あとえのもっちとその大先輩役の、(忘れた)が、悲しい時に踊る『カモメの水兵さん』は
別の意味で、グッとくるものがあった。
(第四話は未見)