結婚記念日

883 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/11/21 06:17
友達の親戚のご夫婦(たぶん50代後半か60代ぐらいだと思う)は、
結婚記念日に都内の某有名ホテルで食事をすることを毎年楽しみにしていた。
結婚当時は両家ともあまり裕福ではなかったようで、でも記念になるからと思い
そのホテルのいちばん小さな会議室(?)で披露宴だけを挙げたのだそうだ。
それから毎年、年1回の楽しみとして2人でホテルを訪ねるようにしていた。
若い頃はお金がないので、ラウンジでお茶を飲むだけで帰ってきていたそうだ。
それでも2人には大切でとても贅沢な時間だったらしい。

そして去年か今年の話。30数回目の結婚記念日にそのホテルに行くと、
いつもは静かなはずのホテルのロビーがとても騒がしい。
ダダをこねる子供を怒鳴る親子連れや大声でしゃべりまくるおばちゃんたちが行列をつくっていた。
今流行りのホテイチ(ホテルの1Fでパンや惣菜などを売る売店)ができていたのだ。
2人がレストランの予約の時間まで待とうとロビーに行くと、ソファーは買い物袋をさげた
おばちゃんたちに占領されていて、そこで今買ったものを広げて食べている人もいたそうだ。

ご夫婦はささやかな贅沢だと思っていた時間を壊された気がして、
悲しい思いをして帰ってきたそうだ。