生きていくには金がいる

106 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:05/03/11 10:56:16
警察官が上司が賄賂をもらっているのを見つけて
「ヤバイですよ」と言ったら「おまえが口をふさいでいれば大丈夫だ」と言われ。
どうしようか…と思っていたところに同僚も賄賂をもらっていたこと発覚。
しかし同僚がもらっていたのは数千円…。
同僚は退職金なしで免職され、
数十、数百万の賄賂をもらっていた上司はお咎めなし。
理不尽さに告発しようとするが、
「警察官を懲戒免職されたなんてことになったら、ロクな就職口がないぞ。
 おまえも家族も路頭に迷うな。子供まで巻き込むのか」
と脅されて結局口をふさいだ…
という話を昔の夕方のニュース特集でやっていた。
そのときの警察官(既に退職)が
「卑怯だと自分でも思いましたし、今でも自分を責めています。
 でもね、生きていくためには、お金がいるんです。職がいるんですよ…。
 正義のためにと言えば聞こえはいいかもしれないが、
 でも正義やプライドでは生活していけません」
…正解なんてないな。