耳をすませば

784 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/02/01(水) 21:58:30
「耳をすませば」の監督って、近藤喜文だよね。
もちろん、宮崎駿も関わっているけれども。
映画一般板に「観ると鬱になる映画」というスレがあって、
そこでは、それこそこのスレに出てくるような映画が
話題になっているのだけれども、「耳をすませば」も頻出していた。
「耳をすませばを観て鬱になった人」というスレッドさえ存在する。

ただ、その鬱になる理由と言うのは「後味の悪さ」ではなく、
自分には無かった「青春」がそこにある、
あまりにもきらきらしていて正視出来ない、というものらしい。
さらに付け加えるなら、監督の近藤さんは、この映画の完成後、
若くして病気でお亡くなりになったそうだ。
自分の燃える命を全てこの映画に託したから、
あまりにもきらきらと輝いているのだ、と評されてもいる。

 

耳をすませば [DVD]
耳をすませば [DVD]
耳をすませば [Blu-ray]
耳をすませば [Blu-ray]
耳をすませば (集英社文庫)(原作)
耳をすませば (集英社文庫)(原作)