サザエさん(長谷川町子)

170 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2006/03/07(火) 01:30:41
サザエさんの4コマなんか、
結構後味悪いのってあるような気がする。
やっぱり裏側が「いじわるばあさん」の作者だからなあ。

うろうろと何か探している波平。サザエが声をかけると、
調味料の空きビンを無くしたらしい。
中には、精密検査に持っていく波平の小便が入っているという!!
食事の手伝いをしていたカツオはびっくりして駆け出す。
食卓では、今しもワカメが、その液体をおかずにかけようとしていた。
(ひと昔前には容器が配られず、手持ちの空き瓶が使われたらしい。)

ピストル型のライターを自慢しているマスオ。
気に入ったカツオがこっそり盗んでしまう。
「お兄ちゃんに怒られるよ」とワカメ。
「偽物とすり替えたから大丈夫」とカツオ(何で大丈夫なんだ)。
その頃会社では、ライターを上司に披露しようと引き金を引いていた。
中からは水が噴き出し、高級ハマキとともに水をかぶる上司。
横では、顔色が変わっているマスオ……

外出の帰りのサザエとフネ。
ふと通りかかったふてぶてしい顔立ちの少年と目が合うサザエ。
こっちも人相を悪くしてハッタと睨み付け、「文句あんのか!!」とどなりつけるサザエ。
フネが驚くと、いつもカツオを虐めるという。
ところが帰宅すると、ニコニコ顔のカツオ。
「家に呼んでくれてご馳走してくれて、お土産まで!! 親友になっちゃった」
真っ青になり、汗だらだらのサザエ…。

長谷川町子って変わり者だったらしい上に、一時期すごく
Cがあるらしく、
その頃の作品て絵の人相は悪いし皮肉が効きすぎ。
シモネタやハダカが絡むイヤらしい感じのも多くて、後味悪い。

 

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)