ブラックジャック/第97話「幸運な男」(手塚治虫)

433 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/03/08(木) 16:28:43
ブラックジャックに同じような話があったな。
黒男に整形してもらって戦死した日本人社長の息子になりすました現地人が、いざ帰国してみると
会社は倒産&破産していて社長は死んだらしく、迎えにきたのはみずぼらしい母親らしき女性だけ。
最初は冗談じゃねえや、と働きもせずゴロゴロしているが、
内職をして自分を養ってくれる日本人母を見て
「俺にはこんなあったかいおふくろなんざいなかった」と思い直してバリバリ働くようになる。
ある日、現地人は家の引き出しの中から入れ歯を発見する。
「おふくろは歯が生えてるのに入れ歯なんて誰がするんだ?」と尋ねると明らかに動揺する日本人母。
そのまま家を飛び出していってしまった日本人母。
寒空の下、現地人が発見したとき日本人母は肺炎を引き起こしもはや手遅れな状態。
日本人母の死に際にすべてを告白しようとした現地人は逆に日本人母にある告白をされる。
それは日本人母は本当は日本人母ではないということだった。
聞けば自分と同じような状況でこれまた黒男に整形してもらってまんまと社長妻になりすましたそうな。
しかし直後に会社が倒産、途方にくれた女はとりあえず社長の息子を迎えにいったのだった。
それでも「おふくろ死ぬな」と涙する現地人を見て
「こんな女でもまだおふくろと呼んでくれるのかい」と微笑みながら逝く女。

 

ブラック・ジャック (9) (少年チャンピオン・コミックス)
ブラック・ジャック (9)
(少年チャンピオン・コミックス)
ブラック・ジャック Vol.19 [DVD]
ブラック・ジャック
Vol.19 [DVD](アニメ)